オールドレンズで楽しむ!フォトグラファーemaのお散歩フォト

バックナンバー

第3回
日比谷公園にて開催中!東京クリスマスマーケットとイルミネーション

12月に入り、あっという間にもうクリスマス!
このままでは気が付いたらクリスマスが通り過ぎている・・・なんてことにならないよう、一足先にクリスマス気分を満喫しに行ってまいりました!

この時期になると各所で開催されるクリスマスイベント。
その中でも、今年が初の開催となる日比谷公園の“東京クリスマスマーケット2015”をご紹介いたします。

会場は日比谷駅(会場最寄)、霞が関駅、内幸町駅から歩いてすぐにある日比谷公園の噴水広場。アクセスも良く、12~22時までたっぷり楽しむことができます。
公園をお散歩しながら立ち寄ったり、仕事帰りの楽しみとしてもおすすめです!
オーナメントやキャンドル、リースを作るワークショップは大人気で予約もすぐに埋まってしまうそうです。

「クリスマスマーケット」とは、中世から続く伝統的なお祭りで、ドイツをはじめとするヨーロッパ各地で行われている風物詩だそうです。
日本でも各地で行われているので、立ち寄られた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

★アーチをくぐると、そこはもうクリスマス!

この日は公園をお散歩しつつ、15時頃から会場へ足を運んでみました。
紅葉の残る公園や遊歩道に釣られながらたどり着いた日比谷門。
そこには可愛いアーチの入り口が!!
入場無料なのでそのままスイスイ進んでいきます。


中に入ると、ついつい、可愛い!と連呼したくなるお店の数々。
噴水をぐるっと囲むように配置され、あちこち見て歩くのにちょうどいい感覚です。


広々とした席がたくさんあるステージテントでは、毎日アーティストの演奏が行われ、クリスマス気分を盛り上げてくれます!この日のステージはAnTon&the Jingle Bells(アントン アンド ザ ジングルベルズ)さん。 一流のミュージシャンで構成され、演奏はもちろんのこと、会場中を巻き込んでのパフォーマンスでは、会場中大盛り上がり!
美味しいフードやドリンクを片手に、ステージを楽しめます。

★美味しそうな香りがただよう会場

会場中に漂う美味しそうな香りにつられ、私もさっそく堪能させていただきました!



KLEID der KUHEN(クライド デア クーヘン)さんのフライド・バームクーヘンは、さくっとした衣とふんわり!しっとり!なバームクーヘンの絶妙なハーモニーが楽しめるホットスイーツ。
あったかくてとっても美味しかったです♪


東京クリスマスマーケットでは、ホットドリンクならマグカップ。ビールならグラス。というなかたちでデジポット(預り金)システムを導入されていて、最初にデジポット分1,000円を支払い、最後に返却すると返金される仕組みとなっています。
お店のオリジナルマグカップを出されているようで、なんだか楽しそう!※マグカップは売り切れると紙コップで提供されます。


フルーツ感たっぷりのキンダープンシェ
(ノンアルコールホットドリンク)

カリーブルスト
(カレー味のソーセージ)


どれも大変美味しく身も心もあたたまりました。
他にも、ドレスデン名物のソーセージ入りスープやビール、グリューワイン(ホットワイン)にシュトーレンなどなど。あれもこれも食べたくなってしまうものばかり。

★日本初上陸!高さ14mのクリスマスピラミッド


そしてなんといっても、会場を見守るようにそびえ立つ日本初上陸の「クリスマスピラミッド」!なんと高さ14mだそうです。
ドイツ・ドレスデンが本場となる、木工で作られたこのピラミッドは、階層によって様々な人形で構成されています。


大小の人形たちがくるくると回る様子を眺めているだけでも癒されてしまいそうです。
昼間に見るクリスマスピラミッドは木の風合いが可愛いイメージ。

では、夜間はどんなイメージなのでしょうか?
2ページ目ではイルミネーションと共にご紹介したいと思います!



コメント