コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第35回
惹きつける人のコミュニケーション

何故か人も仕事も惹きつける力がある。
そんなとてもうらやましい力を持っている人はどんな人でしょうか。
惹きつける力を持っている人は周りから「あの人の周りにはいつも人が集まる」や「あの人のところには仕事やいい話が集まっていく」等と噂されていますが、実際は優れた人間性と卓越したコミュニケーションスキルの相乗効果により人が惹きつけられていくと言えます。
今回は私が出会ってきたそんな惹きつける人が持つ共通のコミュニケーション特徴について。

1.幸せオーラと褒め上手

精神的なゆとりを感じる幸福オーラは人を惹きつけます。
ぎすぎすしたり、イライラしている、暗く落ち込んでいる人に惹かれる人はいません。
幸せオーラの第一歩はやはり笑顔です。笑顔一つだけであなたのもつ余裕感や幸福感が変わります。更に褒め上手であればいう事なし!笑顔で幸せオーラを身にまとい、人が喜ぶ沢山の褒め言葉がプレゼント出来る、こんな人の周りにはいつも誰かが惹き寄せられています。

2.可愛い

日本人は男女問わず「可愛い」ものが大好きです。「可愛い」とは未完成な状態であるものや人に対して美しさや愛おしさを感じる感情です。これは母性や父性に訴える感情ですのでどちらかというと年齢を重ねた人が、この特徴を持った人に惹きつけられていきます。
奥ゆかしかったり、謙虚だったり、ちょっと抜けてたり、甘え上手だったりと、可愛らしい性格の人は、文字通り大物から可愛がられ思わぬチャンスを手にすることが多いのです。

3.面白い

やはり笑顔にできる話術を持っているのは何より強みでしょう。だからお笑い芸人さんのモテ方は尋常じゃない様です。けれど、「面白い」と感じるのはお笑い等のユーモアだけではありません。予定調和でなく行動や発想が面白い、見てて飽きない等、「あの人は面白い」と評される人はやはり多くの人の興味を惹き続け、結果的に人を惹きつけて止まないのでしょう。



コメント