自然を楽しむ心地いい暮らし

バックナンバー

第1回
銀座で出会う憩いのひととき「野の花 司」

衣・食・住、環境や働き方などについて、心身ともに心地いいくらしとは?
この連載では、自然暮らしのライフスタイルに憧れる著者が、実際の体験や実践者への取材で学んだこと、イベントやお店のレポートなどを織り交ぜ、日常に自然を心地よく取りいれる暮らしについて、お送りしていきたいと思います。

第一回目は、銀座で出会う憩いのひととき。
「野の花 司」さんのご紹介です。
実際に里山へ行かなければお目に係れないような、珍しい草花のお取り扱いもされていて目にも楽しく、様々なワークショップも展開されているお店です。
和自然の愉しみとして、野の花や草木を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

近代的なビルの立ち並ぶなか、松屋銀座さんのすぐ裏手に位置し、和の風情たっぷりの「野の花 司」さん。
可憐な野の花や草木にあふれた佇まいは、思わず近寄って覗き込んで見たくなります。



彩るように並ぶミニ盆栽や寄せ植え、切り花たち。(写真は初夏撮影)



ユニークな枝ぶりに、ふたつとして同じものの無い個性が光ります。
これは!というお気に入りとの出会いを探してみるのも楽しみの一つ。



店内にもたくさんの草花たち。
ぱっと目を惹くものもあれば、さりげない主張が可愛らしいものもあり、見ているだけでも心が和みます。


剣山を使わずに花を支える陶製の花留めも、違和感なく空間を引き立てるデザインで、そのまま飾っても素敵な趣。

好きな苗と鉢を合わせたり、花器にアレンジメントしたり、あれこれイメージが膨らんでいきます。




コメント