CAソムリエのつぶやき

バックナンバー

第65回
コマンドリー ド ボルドー in 東京

ワインの仕事をしているものにとって、いつかは手にしてみたいメダルの一つが「コマンドゥール」です。
先日、ご縁があって、お誘いしていただき、ボルドーワインの騎士の叙任式に初めて参加することができました。場所は、三井グループの迎賓館、綱町三井俱楽部でした。対象2年に建てられた歴史あるルネサンス様式の建物は、真っ赤な絨毯が敷き詰められており、重厚感がありました。

ドレスコードは、ブラックタイということでしたので、女性はイヴニングドレス、もしくは着物でした。前回のコラムに書いたように、ラスベガスでの夜のお食事の際にイヴニングドレスを着るくらいで、最近は、めっきり着る機会が無かったのですが、久々にきちんとドレスアップして伺いました。中には、知り合いも居ましたし、顔見知りの方も居ましたが、出席者の半分くらいは女性の方で、皆さん、着飾っており、男性はタキシードを着用していて、それはとても異空間でした。
この日は、以下のワインが振る舞われました。

  • Berry’s United Kingdom Cuvee Grand Cru Brut
  • Blanc de Lynch Bages 2014
  • Chateau Smith Haut Laffitte 2012
  • Clos Leo Castillon Cotes de Bordeaux 2013
  • Chateau Leoville Barton1995

会場に居る皆さん、ワインに詳しい方ばかりでしたが、同じテーブルだった方も、ひとつひとつのワインにコメントしていらっしゃり、いつもワインを頂く時とは、また違う楽しみ方があることを実感しました。
お料理は、フレンチのフルコースで、ワインとのペアリングが考えられていましたので、それぞれ楽しむことができました。初めての経験でしたが、ワインを極めた方々が集まる、こんな世界もあることを知り、ますます興味が湧いたのは言うまでもありません。行きたいと思ってもなかなか行ける会でもないですし、まだ、私が参加するには早過ぎるとも思っていますし、勲章を持っていない今は、この雰囲気に酔っているだけでも許されますが、もっともっとワインの勉強をして、いつか、このメダルを手にしても恥ずかしくないように努力したいと思いました。

ここで、私事ですが、この4月より、2002年全日本最優秀ソムリエコンクールにて優勝され、全日本最優秀ソムリエになられた阿部誠さんのお店「東京ぶどう酒店」にて、ワイン初級講座の講師を務めることになりました。
人気がある前任講師のソムリエの方から、こちらのコースを引き継いだのですが、私も初心者の方でも楽しんでいただける、堅苦しくない講座にしていけるよう、努めて参ります。まずは半年間のカリキュラムが決定しておりますが、今まで、お教えしてきた講座とは違い、ワインだけではなく、なんと、お料理とのマリアージュも学べる講座なのです。毎回テーマに沿ったワインを私が選び、メニューは、専属のシェフの方に作っていただき、皆さんに楽しんでいただきます。
月に一回、「ワインって楽しい!」を学びにいらっしゃいませんか?ご興味ございます方は、ぜひ、以下のリンクをご覧ください。皆さまのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ワイン初級講座 http://vionys.com/blocks/index/00065

コメント