心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第29回
食べてもおいしいはちみつ美容のススメ

はちみつは、天然の恵みにより古来から人々を癒し、美容と健康をサポートしたメディカルフードであります。世界三大美女であり、天性の美しさと賞されたクレオパトラも愛用していたというはちみつを使ったはちみつ美容法は、身体の内側からの美しさのために食事に取り入れ、また外側からの美しさのためにスキンケアにも取り入れていたそうです。

甘いのでなんだか太りそうというマイナスのイメージを持つと思いますが、実はビタミンやカルシウム、マグネシウム、ビタミンB群、葉酸、ミネラルなど豊富な栄養素を含んでおり、吸収されやすいので、栄養バランスを整えてくれます。
デトックスや抗酸化作用が高く、アンチエイジングにも効果的であり、殺菌効果があるので、ニキビやピーリングなどに効果的。また保湿効果も高いので、お肌の肌荒れもケアしながらしっとりとした美肌へと導く効果があります。
はちみつを食べても塗っても効果絶大で、身体の内側から外側から綺麗になれるのがはちみつ美容法です。

はちみつとは、ミツバチが花の蜜を吸って集め、蜜の余分な水分を飛ばし、8割ほどの糖度に高め、35〜37℃に保たれた巣房に貯蔵庫して、熟成されます。加熱するとビタミンやミネラル類は熱に弱いので、必ず加熱処理をされていない非加熱の100%天然のはちみつを選びましょう。はちみつは、世界で約1000種類もあると言われているようです。
その土地の気候やエネルギーや様々な種類の植物の蜜からできているので、それぞれ個性のある風味や味わいを比べてお気に入りのはちみつを見つけるのも楽しみですね。

私も様々なはちみつをコレクションし、食べる物や飲み物、またスキンケアに応じて合うはちみつを選ぶのを楽しんでいます。


コメント