授雲のエイジレスライフ開運術

バックナンバー

第8回
「授雲が教えます!開運するためにこれだけはして欲しい3つの心」人間関係編

お元気ですか?授雲です。今回は人間関係においてこれだけは心に持っていて欲しい3つの事についてお話ししたいと思います。

「授雲さん、またやっちゃいました!下の階の旦那さんとやりあってしまって…」
そう言って、カウンセリングルームの椅子に腰掛ける市内在住のJ子さん57歳。
もうかれこれ7年間もの間同じマンションの住人と騒音を巡っての闘いが続いているのです。こじれた人間関係ほど修復するには大変な時間と労力がいるものです。完璧な人間などいないと思いますが、J子さんのようにマンションを購入してからの住人トラブルは精神的にもきついものがあるようです。実はJ子さん前のお住まいでも隣人トラブルを起こしているのです。大きな理由は彼女なりの正義感や潔癖症が過ぎてのことだと私は判断しております。以前からしたら大分他人を受け入れるようになったと本人は喜んでいるのですがなかなか簡単には受け入れるまでには自分自身と向き合う時間も必要です。彼女は私と話をするようになって少しずつですが明るくなりましたね。

さて、マンションの騒音の具体的な基準値は「人が健康的な生活が出来ること」が大事だとされております。
確かに、マンションの高層階は景色が良くて心に開放感をもたらすことから大変人気があるとは思いますが、お子様がまだ小さかったりするとバタバタと走り回る音や鳴き声で下の階の方にも迷惑をかける事もあります。また、お子様がおらず、夫婦2人だけだと大抵いつも静かに暮らすことから上の階の騒音が気になると思うのです。今回のJ子さんの場合も似たケースだと思います。
では、ここでマンション住人との人間関係を素敵にするために心がけることとは何でしょうか?

1. 挨拶は「入居前に済ます事がベスト」中でも生活の音が響きやすい両隣と真上と真下に挨拶することです。
2. 生活音を迷惑がかからないように抑える事が大事です。
3.マンションを買ってからが始まるのが人間関係ですから次のことを参考にされてください。

住人マナートラブルで多いのは
1位タバコの匂いなどの苦情
2位騒音苦情
3位駐輪や駐車による苦情
4位ペットによる苦情
が挙げられます。



コメント