授雲のエイジレスライフ開運術

バックナンバー

第35回
「授雲が教えます!開運するためにこれだけ実行すれば大丈夫!願いは叶います」 必見!無関心から信頼に向かうプロセス ①無関心から聞く力を育てる2つの方法

ゆく夏を惜しむように夜の花火が美しい花を咲かせています。
皆様お元気ですか。授雲です。

さて、無関心とは何でしょうか?
一般的には、「人や物体などに興味や関心を示さない」事であると言われています。
また、「愛」は無関心の反対だと考えられているために、「愛」を感じなくなったり、夢中すぎる事があれば、人は無関心になる可能性が高いと言われます。人間が成長したり能力を高める為には、他人の話を「聞く」ことが最も大切なのですが、「聞く」姿勢を作るには、まず自分の世界観や価値観をひとまず置いて、相手の人生に共感にする姿勢が大切なのです。

★聞く力を高めるためには次の二つがあります。

1 相手の話を受け止める事
2 相手の話す内容を正確に読み取る事

もしもあなたが「聞く」事が苦手なら一番簡単な方法を教えましょう!
オウム返しの方法です。
これは、相手の表情をよく見ながら「はい」「そうですねぇ」「ええ」などとあいづちをうったり、うなずきながら、相手が言った言葉を繰り返して、気持ちを汲み取る言葉を伝えながら聴いていくものです。これなら出来ると思いますのでぜひ実行されてください。
また、行動で示す方法もあるのです。
それは、人と話をする時に一生懸命になると姿勢が前かがみになりますね。この姿勢は、相手に好感を持たれるものです。そもそも、人間は好きなものには、体が引きつけられる傾向があります。体を前に身を乗り出して話を聞くことで、「私はその話に興味を持っていますよ」という気持ちが伝わった感じがするのです。

人は自分の事が相手に受け入れられているかを非常に気にしたりします。初対面で些細な話をするものですが「あの時に話した内容はまずかったかなぁ?ちゃんと伝えられたかなぁ?」なんて不安はつきまとうものです。また、「対応一瞬、印象一生」と言われるくらいですから第一印象も大事ですね。これらの事を少しずつ心がけると、間違いなくあなたはお相手から受け入れられ好感をもたれる事でしょう。

人生には良い事、悪い事様々なことがたくさんあるものです。
何度でも夢を希望に変えられるあなたなら願いは必ず叶うのです。
人生が思いのまま、輝くのです。

皆様の幸せを祈っております。
では、次回をお楽しみにしてくださいね。
一歩、一歩。

コメント