【TUTORICA】授雲の心理カウンセリング

バックナンバー

第3回
分離不安からの孤独について②人見知り克服法

余寒ことのほか厳しい日々が続いております。
お元気ですか。授雲です。

人と人とがつながり結びつく為には、相手を理解する事が大事だと誰もが知っています。
しかし、自分と相手は違うのです。

先日のことです。
「人見知り」のお子様をお持ちのMさんがTUTORICAアプリをダウンロードして、コミュニケーションスキルアップ学習の第1回目を受講されました。その内容も織り交ぜながらお話ししましょう。

「一歩の勇気で人見知り」は改善されるものですが、その一歩がとても易しいことではありません。人と話す会話や対話は慣れていくと段々と慣れていくものなのです。

M:高校生の息子は自分から相手に話もなかなか出来ずに、また人に話題をふる事もできないのです。また、異性だと尚更ぼろぼろ状態なんです。

授雲:「人見知り」なんですね。次の3つに当てはまりますか?

  1. 人と目を見て話さない。
  2. 話をしても話に集中していない。
  3. どこか落ち着いていない。

M;息子は3つとも当てはまります。

授雲:そうですか。では「人見知り」を克服された方の話をします。
昨年、カウンセリングに来店されたBさんは、来店時に目をなかなか合わさなかったのです。
「どうして、目を見て話さないのですか?出来れば目を見て話された方が私の言葉もすうっと心に入りますが・・・」と尋ねました。
Hさんは、「人見知りなんです。私。」と・・・
すると、ゆっくりと私と目を合わせてくれました。それから、数分後Hさんは笑顔が増えてきたのです。

人と対話をする時に目を見て話さない事は、実は相手に不安を与えてしまいます。時にはあなたの信用がなくなることにもなりかねないのです。性格は悪くないのにその仕草だけで誤解されたら悲しいことですね。

Mさん、息子さんの「人見知り」を克服する第一歩は休みの日や頼める時や用事等、買い物を手伝わせたりする事でも変わっていくのです。また、バイトをしたり人の多い所に出かけると自分で話しかける場面が多くなるので徐々に人に慣れてくるでしょう。すると、自信もつくでしょう。それを続けていくと、素敵な笑顔と共に同じ考えを持つ仲間や友人も増えることになるでしょう。人生が明るく楽しくなるのです。
世の中には、人見知りで悩んでいる人は沢山います。息子さんだけではありません。お話をお伺いしてますと、お母様が人見知りではなさそうなので今の話しなども是非参考にしてみてくださいね。

人見知りをする人は

  • 他人から高く評価されたい人
  • 自分に自信がない人
  • 自分の気持ちを相手に知られたくない人です。

しかし、良い事もあります。
★人見知りで良い事
自分から相手に会話をしない事で周囲を冷静に観察できたり、また、トラブルを避けられたりもするのです。
息子さんを信じてあげることが大事なのです。変わろうとする気持ちがあるから「大丈夫」に決まっています。
何事も一歩、一歩。普通が一番難しいですね。人間は欲がありますから求めてしまいますね、しかし、親が亡くなったあとに子供が暗く悩まずに生きていけるように今の大変な苦労があるのです。子供は親の後ろ姿を見て育つものです。親が真面目に生きていたら子供も真面目に生きるもの。あなたの努力と誠意が息子さんの「人見知り」からの克服になるはずです。

M:授雲先生。本日は有難うございました。先に言われた「一歩の勇気で人見知りは改善されるもの」の意味がやっと理解できました。かわいい息子の為に頑張ります。まずは、明日から出来る事、頼める事から手伝いをせます。

人生には良い事、悪い事様々なことがたくさんあるものです。
何度でも夢を希望に変えられるあなたなら願いは必ず叶うのです。
人生が思いのまま、輝くのです。

只今、Tutoricaオンライン学習では授雲のコミュニケーションスキル授業「プラス思考が成功する訳」を行っております。随時受講生を募集しております。皆様の受講を心からお待ちしております。

皆様の幸せを祈っております。
では、次回をお楽しみにしてくださいね。
一歩、一歩。

コメント