内山悟志の悠々快適エイジレスライフ

バックナンバー

第49回
一歩一円で大人のオリエンテーリングを楽しむ

途中、他のチームに遭遇したり、チェックポイントに行ってみたら閉園時間を過ぎていて無駄足になってしまったりと、ハプニングを乗り越えながら、とにかく歩き、そして歩数が溜まったら電車に乗ってを繰り返した。


5チームに分かれて万歩計を
ゼロにセットしてスタート

筆者達のチームは、まず新宿から明治通りを学習院下まで歩き、そこから都電荒川線に乗って1つ目のチェックポイントである飛鳥山公園に向かった。そこから王子駅まで歩き、東京メトロ南北線で東大前まで乗車し2つ目の根津神社をクリアした。その後、根津駅から千代田線で大手町まで行き、東宮東御苑を目指したのだが、なんと閉園時間を過ぎていて入ることができず、急遽3つ目の目的地を有栖川宮記念公園に変更することとなった。何とか3か所のチェックポイントをクリアした時にはすでに17:00を回っていた。あとは18:00の歩数計測終了時間まで歩いて歩数を稼いだ。筆者達のチームは結局24,000歩ほど歩いて交通費を3,000円ほど使ったので21,000ポイントで最下位という結果であった。2位から最下位までは1,000ポイント以内の接戦であったが、1つの強者チームは33,000歩以上歩いて30,000ポイントをはじき出し、ダントツの首位に輝いた。
終了後は言うまでもなく反省会という名の打ち上げだ。休日の昼間に仲間と集まり、散歩旅をするだけでも十分楽しい。これまで知らなかった東京の街並みや景色に出会えた。それに加えて、チームごとに工夫して競い合う楽しみも味わうことができた。

東京は、電車・バス路線が発達しているし、まだまだ知らない名所・旧跡もたくさんあり、公共交通機関と徒歩を組み合せたこの企画には打ってつけの場所といえる。
参加したメンバーは全員が、是非またやりたいと言っており、すでに第2回が計画されている。第2回は東京の桜の名所を巡るコースだ。また一つ、新しい旅の形を見つけることができた。

コメント