連載一覧

エイジレスライフ

内山悟志の骨太エイジレスライフのすすめ

今後一気に加速する高齢化社会とエイジレスライフについて、ITのトップアナリストの視点から論理的に分析し、その可能性と心構えについて解説すると共に、高齢化社会に対する提言を行います。

バックナンバー著者

松本すみ子の「@シニア」

「日本は世界の高齢者問題に貢献できる!」が信条である松本すみ子さんが、新しいシニアの生き方や活動などをさまざまな角度から分析・提案していきます。

バックナンバー著者

大震災特別寄稿

フロム・ナウでは、今回、安藤優一郎氏、原如宏氏、及び(株)ソーシャライズの3執筆者に、東日本大震災に関する寄稿をお願いし、その思いや災害に対する備えなどについて、各々の視点から解説していただきました。

バックナンバー著者

貴女をいつまでも輝かせるBLOG

フェイシャルエステティシャンであり健康アドバイザーである新井裕子さんが食生活とお肌のお手入れで、いつまでもキラキラ輝くあなたを応援するブログ

バックナンバー著者

内山悟志の悠々快適エイジレスライフ

今後一気に加速する高齢化社会の中で、より快適なエイジレスライフをおくるための知恵や心構えについて解説すると共に、社会そしてエイジレスライフ向けの産業・業界に対する提言を行います。

バックナンバー著者

授雲のエイジレスライフ開運術

大人気占い&心理カウンセラー授雲先生による、
豊かなエイジレスライフのための開運術をご紹介していきます!

バックナンバー著者

【TUTORICA】授雲の心理カウンセリング

なかなか学べる機会が少ないコミュニケーション術と心理術についてのコンテンツを心理カウンセラーである授雲先生が提供します!

バックナンバー著者

学び

How to be a Gentleman

“真のダンディズム”とは何か・・・。フィニッシングスクールの本場、スイスで国際マナーの資格を取得した藤井寛子さんが、みなさんにさらに素敵な紳士となってもらえるよう、マナーや身だしなみについて、アドバイスします。

バックナンバー著者

人はなぜ『道』を探すのか?庭道への道

カリスマ庭師である田中造景さんが、「自然と人間の双方向の心の交信を通じて、互いを敬い、思いやり、育んで、より良い共存の姿を追求する道」である「庭道」を、優しく説いていきます。

バックナンバー著者

江戸の名残を歩く

セカンドステージでも大好評だった江戸町歩き、江戸の名残りを楽しむためのコースやポイントを歴史家の安藤優一郎さんが町歩きをしながら、紹介します。

バックナンバー著者

カリスマシェフ栗本流イタリアン!!

イタリアンの人気シェフとして活躍中の栗本清。栗本流鉄板イタリアンはゆっくり火を通すことで旨味を凝縮。最小限のオイルで調理ができるので、fromNow世代にはお薦めなヘルシーで斬新なイタリアン。あなたもちょっとした工夫でイタリア料理を披露してみては。

バックナンバー著者

知って損はない、働き続けるための心がけ

産業再生機構やコンサルティング会社などに勤務し、企業再生・変革の現場を見てきた出口さんが、年を重ねてもずっと働き続けたいと考えているかたがたにヒントとなるような情報を提供していきます。

バックナンバー著者

今すぐ役立つ『コン活』のプロが贈る男の媚学

これから地域社会、新コミュニティーに飛び込んでいくフロムナウ世代。女性に対するアプローチ方法とコミュニケーションの取り方について、数多くの婚活の現場を経験してきた西澤さんが、厳しくそしてあたたかくアドバイスします。きっとこれからのフロムナウライフに生かせるはず。

バックナンバー著者

外国人に日本語を教えてみませんか!

「月刊日本語」という日本語教師向けの情報誌の編集長である村上充さんが、ご自身の経験も含め、日本語ボランティアに参加したり、日本語教師として国内外で活躍するための道をご案内していきます。日本語を教える楽しさを見つけてみませんか。

バックナンバー著者

大河ドラマ「八重の桜」の世界をめぐる

2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公・新島八重と彼女を取り巻く人間
たちの人生やエピソードを、歴史家・安藤優一郎が解説・紹介するシリーズです。
毎週フロム・ナウメール(フロム・ナウが発行するメールマガジン)で配信され
たものを1ヶ月分まとめて編集しご提供します。

バックナンバー著者

藤井寛子のおもてなし塾

世界で最も由緒正しきスイスのフィニッシングスクール「ヴィラ・ピエールフー」で国際マナーを取得した藤井寛子さんが、日常生活から冠婚葬祭にいたるまでのマナーや最新の国際儀礼など”おもてなし”に関してアドバイスします。

バックナンバー著者

世界とにほんご

日本語に興味を持ち、学ぶ外国人の数は、世界で約365万人。日本語教育の情報誌や教材の開発に携わってきた村上充さんが、海外からご近所でできるボランティアまで、日本語を学び、教える人々の姿を伝えていきます。

バックナンバー著者

コミュニケーション達人への道

話し方、聞き方、プレゼンテーションや異性の口説き方や、オンライン・コミュニケーションまでコミュニケーション達人になる為のあれこれをつらつら連載してまいります。
コミュニケーションの持つ楽しさをお伝えしてまいります!

バックナンバー著者

物事の本質を見極める心。庭道への道

カリスマ庭師である田中造景さんが、「自然と人間の双方向の心の交信を通じて、互いを敬い、思いやり、育んで、より良い共存の姿を追求する道」である「庭道」を、優しく説いていきます。

バックナンバー著者

健康

今だからこそ考えよう~自分に合った食事と運動のいい関係

適度な運動と健康的な食事は、体型維持はもちろんのこと、人をひきつけるパワーと自信にもつながります。運動と食事の重要性を、スポーツトレーナーである大西ひとみさんが自身の体験をもとにお伝えしてきます。

バックナンバー著者

名医に聞く

名医と称される専門医に、気になる病気の診断や有効かつ最新の治療法につい て、病院検索、家庭の医学などの情報が満載の医療情報サイト「病気病院医者」の編集部が取材していきます。

バックナンバー著者

人生を謳歌する糖尿病生活のススメ

糖尿病の患者さんが、初来院の時より必ず改善することをポリシーとしている糖尿病専門医"牧田善二医師"に、糖尿病でも人生を謳歌できるうえに、恐ろしい合併症にもならずにすむ治療法について、「病気病院医者」の編集部が取材していきます。

バックナンバー著者

ずっと続けたい~美容と健康法

ダイエットトレーナー・スポーツインストラクターとして15年のキャリアを持ち、健康維持・運動不足解消の為、独自で『美BODY体操』を考案。
現在講師をしているコミュニケーション・恋愛セミナー・マナー講座等の視点から、『美容と健康』をテーマに老若男女問わず幅広い層の方へ発信していきます。

バックナンバー著者

旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

忙しい毎日の中で男性でも手軽にできる旬の野菜や食材を使った簡単レシピをご紹介していきます。旬の野菜は、その季節に応じた体調の悩みを癒し、健康を保つ効果が期待できます。野菜の歴史と共にお届けします。メタボ対策や、高血圧、集中力UP、イライラ防止など、毎日の野菜生活で改善していきましょう。

バックナンバー著者

生活基盤

負けないぞ!賢者の資産形成術

日経TRENDYnetでも執筆中の山田英次さんが、独立独歩で動ける投資家になるための資産管理や資産運用におけるルールについて、お話していきます。

バックナンバー著者

収納で人生を変えてみませんか?

「スッキリ整理整頓された空間」こそが、素敵な住まい、快適なお部屋です。収納プランナーの平岡さなえさんが、整理収納・片付けに関する悩みや問題を解決してくれます。

バックナンバー著者

フロム・ナウ的失敗しないマンション選び

マンション選びのプロである齋藤 聖さんが、未来のライフスタイルも考えつつ、資産運用の観点から、「失敗しないマンション選び」のノウハウを解説します。

バックナンバー著者

フロム・ナウ流 有料老人ホームガイド

年間100軒近い高齢者施設を訪れている木原洋美さんが、オススメの有料老人ホームを独自の視点で紹介していきます。また、見落としがちなチェックポイントなども施設の実体とあわせてお話します。

バックナンバー著者

“その時”では遅い相続の話

ひとつ間違えば、家族の不和にもつながりかねないのが遺産相続。“その時”は決して遠い未来の話とは限りません。どうしたら、円満な相続が実行できるか。事前に準備できることや留意点など基本的な知識を解説します。

バックナンバー著者

実例で学ぶ事業承継のポイント

事業承継とは、まさに人間模様そのもの。その過程では人間の業が曝け出され、親と子、家族間の骨肉の争いという修羅場になることも。そのリアルな現場体験を基に事業承継のポイントを解説します。

バックナンバー著者

賢者の家計改善術

日経TRENDYnetでも執筆中の山田英次さんが、誰にでも出来る、家計の体質改善のためのノウハウや、気になる税金や年金制度などの知識を整理して、今後の家計負担増に備えるテクニックを伝授します。

バックナンバー著者

暮らし

私が見つけたライフワーク

テレビ朝日 「やじうまワイド」や「トゥナイト」の司会だった玉利かおるさん。現在は、本気で関わるテーマに出会い、食育プロジェクトを立ち上げました。その様子をお話していきます。

バックナンバー著者

ライターHの“デジモノ”放談

日経TRENDYnetでも執筆中のパソコンやインターネット、デジタル家電の活用を専門としている「ライターH」こと、フリーライターの原 如宏の独断で、最新のトレンド、思わず感動したデジタル製品などを紹介します。

バックナンバー著者

今さら聞けないワインの話

ソムリエでもあり、国際線客室乗務員でもある蓮實真知さんが、人や料理との出会いを素晴らしいものにする力をもつワインについて、お話していきます。

バックナンバー著者

お取り寄せからみたニッポン

フロム・ナウ編集部独自のネットワークと皆さまからの声を基に、日本全国の知られざる逸品とその品を産み出した地域文化についてご紹介していく連載です。

バックナンバー著者

リリアン・トゥーの伝道士、風水であなたの生活を変える!

日本人で初めて彼女からマスターコンサルタントの認定を受けた田中道明さんが日常生活に簡単に取り入れられる風水について、解説していきます。

バックナンバー著者

私が見つけたライフワーク(2)

本来の仕事以外に、ライフワークを見つけられた方々をご紹介する本連載。トップバッターの玉利 かおるさんに続くのは、山野草について、趣味から専門家の域に到達された西原升麻さんです。

バックナンバー著者

『ものづくり』からできること

大人になっても心の中にずーっと残っていたものをもう一度自分で確かめたい。私ができること始めよう。等身大のものづくり。

バックナンバー著者

私が見つけたライフワーク(3)

ライフワークを見つけられた方々をご紹介する本連載。3人目は、投資という形で途上国の発展を応援されている功能聡子さんです。

バックナンバー著者

FIATが導くプレミアムなる刻

「FIATと共に愉しむ上質な生活」をテーマに、3人の主人公のそれぞれのストーリーからFIATの持つ魅力を最大限に愉しむ方法を描きます。

バックナンバー著者

Myペット‐Myパートナー

ペットは大事なパートナー!という方々を、フロム・ナウ編集部が取材し、出会いから日々の生活、ペットへの思いなどについてご紹介していきます。

バックナンバー著者

CAソムリエのつぶやき

ソムリエ、ダイニングプロデューサーであり、元国際線客室乗務員の蓮實真知さんが、ワインに関するお話を、皆さんだけにお話します。

バックナンバー著者

らくらくわくわく 山野草見て歩き

前シリーズに引き続き、山野草周辺の話題です。
普通、花を見ても「きれいだね」だけで通り過ぎてしまうと、それで終わりです。しかし、もっとよく見てよく知るともっとおもしろく楽しめるのです。
ただ忙しい我々のこと、そんなにゆっくりとどまってもいられません。そんなときは、らくらくデジタルです。枚数が気にならないデジカメでカシャカシャ撮って通り過ぎます。昔のフィルムカメラみたいに、帰ってからどんな風に写っているか、わわくわくのお楽しみです。

うまく写っていることもあれば失敗もあります。また新たに分かることもあれば、次の疑問が湧くこともあります。そうしていると、また何度も見たくなる。そんな風に山野草と接する楽しさをお伝えしたいと考えています。
いろんな見方、楽しみ方でその辺にあるものから山の山野草までを紹介していきます。

バックナンバー著者

心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

地球にやさしい、身体にやさしい、をテーマに衣・食・住のカテゴリーからココロとカラダが健康でいられる自然派ライフスタイルと、自分自身のベジタリアン生活から感じるその喜びと愉しさをお伝えします。

バックナンバー著者

自然を楽しむ心地いい暮らし

衣・食・住、環境や働き方など、
日々の生活に自然を楽しく取りいれながら、
心身ともに心地よく暮らすことをテーマにお送りいたします。
実際の体験や実践者への取材、イベントのレポートなど、
自然の魅力にせまりながらオールドレンズで撮り綴るフォトレポートです。

バックナンバー著者

趣味

荒野のエッセイスト(音楽編)

ジャズシンガーの故 笈田敏夫さんをお父さんにもつ島敏光さんが、ジャズを源流としたポップス全般の中から、オススメの楽曲を紹介していきます。

バックナンバー著者

小岩井 大輔流 富士山と出会う

誰にでも平等に美しい光景を見せてくれる富士山。21歳最年少で、NHK写真コンクール「富士山」にて入選した小岩井大輔さんが、自分の富士山に出会えるよう、アドバイスします。

バックナンバー著者

荒野のエッセイスト(映画編)

東京国際映画祭などの映画イベントには欠かせない存在となっている島敏光さんが、近日公開予定の映画やDVD化された映画を独自の切り口で紹介していきます。

バックナンバー著者

大人の旅(人生)のはじめ方

株式会社JTB首都圏 ロイヤルロード銀座事業部の旅のスペシャリストたちがクルーズ、国内・海外旅行の計画の立て方や、パッケージ旅行の選び方などについて、実例を交えながら解説します。

バックナンバー著者

オススメエンタメ情報

フロム・ナウ編集部独自のネットワークで取材したおすすめのイベント情報などをご紹介していきます。

バックナンバー著者

かみやただしのおススメ芝居

演劇プロデューサーとして活躍中のかみやただしさんが、普段あまり演劇を見る機会の少ない方々にもきっと楽しんでいただける!そんな作品をご紹介します。

バックナンバー著者

fromNowからの新着情報

セミナー、イベントのお知らせやご報告の他、連載についてなど、fromNowが発信する最新情報をお届けいたします。

バックナンバー著者

fromNow流オススメ温泉&SPA

フロム・ナウ編集部独自のネットワークなどを元に、話題の温泉やSPAを訪ね、
実際に体感しつつ独自の切り口でご紹介します。

バックナンバー著者

写真家・秋野深のやさしい旅のフォトレッスン

旅先で素敵な写真を撮れるちょっとしたコツを写真家・秋野深さんがお伝えしていきます。
一眼レフ、コンパクトカメラ関係なく、写真撮影の初心者に役立つ内容になっています。

バックナンバー著者

文化とアートのある暮らし

思いもよらないところで感動が2倍になるような感受性があると、たとえなにもなくても楽しい時間が過ごせます。ものの捉え方一つで生活が楽しくなる、この経験は、年を重ねるにつれ誰もが感じることでしょう。日々の暮らしを通してお送りするエッセイに、アート、そして音楽の楽しさをお伝えできればと思います。

バックナンバー著者

スピリッチャル ハワイ

手のひらから感じるハワイをコンセプトにハワイの音楽・文化・最新情報を携帯電話・スマートフォンで365日更新。毎日届く現地ハワイの情報や、もっと知りたいディープな情報から次の旅行の夢が膨らむ最新情報まで、どんな場所からもハワイに繋がります。

PC版公式サイト http://www.alohasounds.com/
mobile版公式サイト http://spi.alohasounds.com

バックナンバー著者

オールドレンズで楽しむ!フォトグラファーemaのお散歩フォト

愛用のミラーレス一眼カメラOLYMPUS PEN E-P3に個性豊かなオールドレンズを着け、レンズを選ぶこと、ピントを合わせること、ひとつひとつを楽しみながら撮り歩くお散歩フォトエッセイです。
気になる街や旬なスポットを、現代レンズとはまたちょっと違う、オールドレンズのどこか懐かしく親しみのある世界で綴ってゆきます。

バックナンバー著者