旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第2回
5月病や不眠症、アンチエイジングにも!? 万能ハーブ「パクチー(香菜)」

■しらたきで作る、パクチーのフォー風スープ

チキンを水から煮込んで出汁を取るフォー風スープ。糖質オフの観点から麺(フォー)の代わりにしらたきを使うと、低カロリーの上、満腹感も出ます。少々食べ過ぎても安心な、パクチーの香りが決め手となる簡単スープです。

[材料](2人分)
しらたき 1パック(200g前後)
鶏肉(ムネ、又はモモ) 100g
ニンニク 1カケ
生姜 1カケ
たまねぎ 1/4個
ココナッツオイル 大さじ1
400cc
小さじ1/2~1弱
パクチー 4株ほど
[作り方]
  1. お鍋に水400ccと、すりおろしたニンニクと生姜、薄くスライスした玉ねぎ、鶏肉、塩、ココナッツオイルを入れて、水の状態から中弱火で10分ほど煮込む。
  2. しらたきは適当な長さにカットし、熱湯をかけてアク抜きしておく。
  3. 1に2を入れて、さらに10分ほど煮込む。塩加減を見て、足りないようなら足して味を調整する。
  4. 火を止めて器に盛り、鶏肉は熱いうちに、食べやすい大きさに裂いて、トッピングし、適当な大きさにカットしたパクチーをたっぷりと乗せて出来上がり

スープは鶏肉と一緒にニンニク、生姜、玉ねぎと言った香味野菜を水から一緒に煮こむので、塩をプラスするだけでいいお出汁が出てきます。これにココナッツオイルとパクチーが加わるとエスニック調の本格的な味わいがご家庭でも味わえますよ。麺をしらたきにしても違和感を感じられない、ダイエットスープです。煮込んでパクチーを載せるだけなので、ぜひトライしてみてくださいね。

コメント