旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第3回
ほんのり甘くやわらかな食感「春キャベツ」をシンプルに堪能するレシピ

■「春キャベツ」の蒸し煮と香味野菜の中華和え

キャベツを芯から大き目にカットして、そのまま蒸し、香味野菜と共に頂く一品。調味料も最小限で、たっぷりとキャベツを摂取できます。

[材料](2人分)
[A]
春キャベツ 1/4カット
ブイヨン(粉末) 小さじ1/2
200cc
[B]
葉生姜 2本
白ネギ 1/2本
三つ葉 1株(1/2パック)
[調味料]
ゴマ油 大さじ2
醤油 小さじ2弱
一味(七味)唐辛子 2ふり
[作り方]
  1. 春キャベツは芯を残したまま縦に1/8カットにする。(くし型になるように)
  2. 冷たいままのフライパンに春キャベツを並べ、水、粉末ブイヨンを入れて、蓋をし、中火で20分ほど蒸し煮にする。
  3. 2の待ち時間に葉生姜を2~3cmの長さにカット、白ネギは極細の千切り(白髪ネギ)、三つ葉は葉の部分と茎をばらして、茎の部分は2~3cmにカットしておく。
    ※葉生姜がない場合は、生姜1カケ(約10g)をすりおろしておく。
  4. 2が出来上がったら、水気を切って、お皿に盛り、調味料とカットした[B]の香味野菜をたっぷりとかけてお召し上がりください。
    ※材料の[調味料]は2人分です。1人分ずつお皿に盛る場合は半量ずつ配合してください。

キャベツを蒸している間に、香味野菜を切ると、待ち時間も少なく効率的です。家にある身近な調味料の組み合わせと、野菜の味を最大限に堪能できる簡単レシピです。クセになる美味しさなので、ぜひお試しください。

コメント