旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第6回
夏の体温調節に嬉しい野菜「茄子」の簡単作り置きレシピ

■フライパンで作れる!ごま風味の揚げ茄子風

茄子は味が淡白なので、どんな料理にもあい、日本料理では漬物、煮物、揚げ物、和え物、焼き茄子などに使われていますね。ご家庭で揚げ茄子を作るのは後片付けなどが大変ですが、フライパンに多めの油を入れれば簡単に出来上がります。

[材料](2人分)
茄子 ※中長茄子なら2本、米茄子なら1本
合いびきミンチ 100g
ゴマ油 大さじ4
2つまみ
めんつゆ 大さじ2(ストレートタイプ)
※濃縮タイプの場合は水とめんつゆ各大さじ1ずつ
大葉 2~3枚(千切りにしておく)
すりごま 大さじ1
唐辛子 適量
[作り方]
  1. 茄子は大き目の一口大にカットし、水に浸さず、すぐにフライパンにゴマ油を入れて中強火で炒める。ミンチと塩を入れ、しんなりしてきたらめんつゆをかけ、中弱火にする。
  2. めんつゆの水分がなくなってきたら火を止めて、お皿に盛る。
    ※味見をして物足りないようなら、めんつゆか塩を少量プラスして調整してください。
  3. すりごま、唐辛子をまぶし、千切りにした大葉を飾ってできあがり。

茄子は油をよく吸うので、本来の「茄子の揚げびたし」だとカロリーも気になりますよね。フライパン調理なら、一緒にお肉を入れて炒めることもできますし、油の量も減るのでヘルシーです。ご飯と共に丼にしたり、パスタと一緒に炒めて和風パスタとしてもアレンジレシピが楽しめます。2~3日持つので、作り置きレシピとしても便利ですので、ぜひお試しください。

コメント