旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第11回
「エリンギ」の風味が漂う肉豆腐

■「エリンギ」の風味が漂う肉豆腐

エリンギは加熱すると噛み応えのある食感が生まれますが、エリンギ特有の風味もお出汁となり、煮込み料理の味わいを深くします。エリンギの姿を活かして、お肉や豆腐と一緒に煮る肉豆腐とも相性がピッタリです。

[材料](2人分)
エリンギ 100g
ニラ 50g
焼き豆腐 1丁(250g)
ごま油 大さじ1
[A]
牛または豚ロースの薄切り 150g前後
てんさい糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
[B]
50cc
50cc
[作り方]
  1. ボウルに材料[A]を入れて、よくもみ、お肉に調味料をなじませておく。そのまま10分ほど寝かしておく。
  2. 1の待ち時間に、エリンギを縦に4等分、ニラは5cmの長さに、焼き豆腐は6等分にカットし、材料の[B]は混ぜ合わせて準備しておく。
  3. フライパンにごま油をしいて、中火で1のお肉を炒める。お肉の焼き色が半分ぐらいになってきたら、フライパンの隅によせて、空いたスペースにエリンギ、ニラ、焼き豆腐を並べ、混ぜ合わせた[B]をまわしかける。
  4. お肉だけ一度裏返したら、フライパンに蓋をして、中火で約10分ほど煮込む。火を止めて、蓋を開けずに10分ほど蒸らしてから、お皿に盛ってお召し上がりください。

煮込み料理は冷めていくときに味がしみ込んでいくので、火を止めた後に10分蒸らすと、できたてでも美味しく頂けます。翌日に卵でとじて、丼にしても違った楽しみ方ができます。

コメント