旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第14回
体も胃も温まる「蕪」まるごとそぼろあんかけ

■「蕪」まるごとそぼろあんかけ

蕪の葉は捨ててしまいがちですが、葉も一緒にお料理に使えるレシピをご紹介します。蕪の根は煮込むと甘く柔らかくなるので、優しい味わいで、野菜嫌いの方でも、年齢を問わず親しまれるレシピです。

[材料](4人分)
蕪(中) 4個
蕪の葉 2株分
鶏または豚のひき肉 150g
生姜 10g
お出汁 400cc
[調味料]
大さじ2
淡口醤油 大さじ1
てんさい糖 大さじ1
ひとつまみ
[作り方]
  1. 蕪は付け根から根と葉を別にし、根の方は皮をむき、葉がついていた付け根の部分に、深めの十文字の切り込みを入れて、お出汁や調味料がしみ込みやすくしておく。蕪の葉は、5cm程度の長さに切りそろえておく。生姜はすりおろしておく。
  2. 蕪の根は切込みが下になるようにお鍋に並べ、冷たいままのお出汁を注いで、中火で沸騰するまで煮込む。沸騰したら火を弱火にし、[調味料]の材料全てと、ひき肉をほぐしながら入れ、お肉の色が変わるまで静かに煮込む。
  3. お肉の色が変わったら、中火に戻し、蕪の葉を入れて蓋をし、2~3分、蒸し煮にする。(沸騰しないよう、火加減を調整してください)
  4. 蕪の葉に火が通ったら、水溶き片栗粉をまわしかけ、全体にトロミがついたら、出来上がりです。

    ※煮込んでいる途中で、時々、蕪の下にしている面が、なべ底にはりついていないか、確認してください。
    ※蕪の大きさによって、火の通りが悪い時があります。その場合は、蕪だけ、500Wの電子レンジで、1分ほど温めてください。
    ※蕪は煮込みすぎると、煮崩れしてくるので、火加減には気を付けてください。

11月も後半に入ってくると、一足先に、忘年会という方も多くなるでしょう。暴飲暴食で胃腸が荒れないように、旬の蕪で胃も体もケアしておきましょう。

コメント