旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第15回
シンプルな簡単鍋「白菜」と豚肉のミルフィーユ鍋

■シンプルな簡単鍋「白菜」と豚肉のミルフィーユ鍋

白菜と豚肉を重ねて、鍋の外側から円状に並べて煮るだけの簡単レシピです。材料もいろいろ買い揃えなくても、白菜と豚肉だけなので、準備も楽ちんです。白菜と豚肉を重ねることから「ミルフィーユ鍋」という名前がついています。

[材料](2人分)
白菜 1/4カット 1つ
豚肉 しゃぶしゃぶ用 200g前後
[スープ]
ぬるま湯 400cc
無添加ブイヨン 1袋(固型の場合1個) 約4g程度
ブラックペッパー 適量
[作り方]
  1. 白菜は葉をバラし、1枚1枚を横に4等分にカットする。同じ部位ごとに3枚ずつ重ね、葉の上に豚肉を1枚ずつはさんでいく。※写真参照
  2. お鍋には、外側から葉の大きな部分を円状に並べていく。白菜の丸みを利用して、丸みが内側になるように配置する。円の中心に行くほど、葉の柔らかい部分が来るようにする。葉先の柔らかい部分は、切り口が上になるように並べるとミルフィーユ状がキレイに出ます。
  3. あらかじめ、ぬるま湯に溶かしたブイヨンでスープを作り、2の鍋に注ぎます。蓋をして5分ほど中火で煮込みます。
  4. 一度蓋を開け、豚肉の色が変わっていなかったら、さらに様子を見ながら3~4分煮込む。
  5. 白菜の芯に近い部分が柔らかく煮え、豚肉の色が変わっていたら完成です。お好みでブラックペッパーをふってください。

    ※食べる時は、小皿にとり、物足りない時は、ポン酢や醤油を少し加えてお召し上がりください。(分量外)

豚肉も、ビタミンB群が豊富で、疲れを取る効果が期待できます。白菜のカリウムにも同じ効果がみられるので、冬の疲労回復に、体の中から温まるミルフィーユ鍋を囲んで、乗り切ってください。

コメント