旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第16回
おせち料理にも役立つ簡単保存食「大根」の紅白なます

■おせち料理にも役立つ簡単保存食「大根」の紅白なます

大根とニンジンを千切りにして甘酢に漬けるだけで完成する伝統の保存食“紅白なます”。大根とニンジンを紅白にみたてた見た目もキレイな一品です。

[材料](2人分)
大根 500g
ニンジン 50g
大さじ1
[調味料]
60cc
砂糖 大さじ2
淡口醤油 小さじ1/2
[作り方]
  1. 大根とニンジンの皮を薄くむき、5cmぐらいの長さの千切りにし、大き目のボウルに入れ、塩で軽くもみます。そのまま10~15分間、しんなりするまで放置します。
  2. 待ち時間に調味料を混ぜ合わせておきます。砂糖が溶けにくいようでしたら、弱火にかけて砂糖を完全に溶かして冷ましましょう。
  3. 塩を洗い落とすため、水でしっかりと洗った後、よく水気を絞ります。
  4. 密封容器か、ジップロックなどに2の調味料と3の野菜を入れてよく混ぜ合わせます。冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

    ※ニンジンは、年末に出回る「きんときニンジン」(赤ニンジン)を使用してもキレイに仕上がります。

すぐにいただくと、まだ味は浸み込んでいませんが、さっぱりとしたサラダ感覚で頂けますし、よく漬け込むと甘酸っぱい美味しさが楽しめます。お節料理の他に、お刺身と一緒にいただくと和風カルパッチョに、茹でたジャガイモとマヨネーズをプラスすると即席ポテトサラダにもなります。いろいろアレンジしてお楽しみください。

コメント