旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第33回
「バターナッツカボチャ」と鮭の豆腐グラタン

「バターナッツカボチャ」と鮭の豆腐グラタン

バターナッツカボチャの可愛らしい形を利用して、グラタン皿に見立ててみました。ご自宅でハロウィン気分も楽しめ、いつもの食卓が華やぎます!

【材料】(2人分)
生鮭 2切れ
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2パック
オクラ 4~5本
塩・コショウ 適量
ピザ用チーズ 適量
[カボチャ豆腐クリーム]
バターナッツカボチャ 1個
オリーブオイル 大さじ1
絹ごし豆腐 300g
ブイヨン 小さじ1
【作り方】
  1. バターナッツカボチャは縦に2等分し、耐熱皿に入れてラップをし、500Wの電子レンジで6分加熱する。その後、種を取り除き、外皮が破れないよう、果肉をスプーンですくって、ボウルに入れていく。絹ごし豆腐は、クッキングペーパーか清潔な布巾でくるみ、水気を絞り出しておく。
  2. カボチャの果肉を熱いうちに潰し、水を切った絹ごし豆腐とオリーブオイル、ブイヨンを入れてペースト状になるまで練っておく。
    *ミキサーかフードプロセッサーで撹拌すると簡単です!
  3. 生鮭とオクラ、玉ねぎは一口大にカットしておく。しめじはいしづきを取っておく。これらを一緒に耐熱皿に入れて塩・コショウをふりかけてラップをし、500Wの電子レンジで3分加熱する。
  4. 1のバターナッツカボチャの外皮に、2のカボチャ豆腐クリームを流し入れ、3を彩りよく入れる。ピザ用チーズをお好みの量だけかけ、オーブントースターで、焼き色がつくまで、5~10分加熱して出来上がり。

1と3の耐熱皿は同じものでOKです。電子レンジとオーブントースターで加熱するだけなので、失敗が少なくてすみます。手が込んでいるように思えますが、お料理初心者でも簡単に安心調理できるレシピです。グラタンソースに豆腐を使うことで、カロリーもコレステロールも抑えられるので、ダイエット中の方にもオススメです。ピザ用チーズも、低カロリータイプを探してみましょう。

コメント