コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第31回
おんなざかりとおとこざかり 後篇

【3】亭主関白的な態度はモラハラに

勝ち負けをはっきりさせてきた世代だからこそ、いい意味でも悪い意味でもお山の大将タイプが多く存在するおとこざかり世代。高圧的、威圧的な発言や行動をしていないでしょうか。今はリーダーシップよりフォロワーシップ、縦社会ではなくチームの時代です。女性に対して、守ってやるから黙ってついてこいという態度は女性に受け容れられません。もし、女性が受け容れたとしても長続きはしません。
はっと気づいたらモラハラ男呼ばわりされていたなんて事態にならない様に、一方的で命令口調にならない言い方を心がけましょう。

【4】笑顔で顔の筋肉も鍛えしょう。

肉体は鍛えるのに、顔の筋肉は余り気にしない。それを続けると、体型は30代にひけを取らないものの、顔はほうれい線くっきりのブルドックフェイスになってしまい、体と顔の印象がアンバランスになります。男性は女性より笑顔になる機会が年齢と共に少なくなっていく印象です。だからこそ笑顔を作る為に必要な顔の筋肉が衰えない様に意識しましょう。お笑い番組やコメディ映画、ライブを観て笑ったり、人と会話をする時に笑顔を意識して口角をしっかり上げる様にしていると顔の筋トレになります。老けて疲れた印象にならない様に普段から顔の筋肉も鍛えましょう。

いかがでしたでしょうか?
魅力的なおんなざかり、おとこざかりなエイジレスが増えるのはとても良いことだと思います。年齢に負けずいつまでも女でいられる、男でいられる様、楽しく頑張りましょう!



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント