コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第34回
マインド・リセット

【鏡の中の笑顔の自分を見る】

もう一つは視覚的にマインドリセットをする方法です。
自分の笑顔を見る事だけで簡単にマインドリセットが出来ますが、落ち込んだり、悲しいことがあった時は更に鏡の中の自分を笑顔で励ましてみて下さい。自分を一番思ってくれているのは自分です。だから仮想的に自分を“他”に見立てて励ます姿を視覚的に自分へ見せる事で、ちょっと元気になれます。

【誰かと話をする】

不安、不満などに代表される悩みは文字通り、吐き出しましょう!
誰かにそれを聞いてもらうだけで悩みの9割は解決されるとも言います。女性が男性に比べ鬱などの精神的な疾患が少ないのは、愚痴等人にいう人の割合が男性に比べ圧倒的に多いからだと言われています。男性は悩みを打ち明けず、大丈夫な振りをしてしまう事で心に負担をかけてしまいやすい人が多い為、意識的に不安や不満が大きくならないうちに、吐き出す様にしてみましょう。

いかがでしたでしょうか。
不安や不満などの悩みは人生につきもの。けれど、これらを人生のスパイスと前向きに消化出来れば不安や不満もまた楽しい刺激となります。
上手に付き合っていきましょう。



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント