コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第41回
『聴き上手』ではなく『聞き上手』後半

MCとして人気のあるスマップの中居さんやくりいむしちゅーの上田さんはコメントだけでなく突っ込みを入れる事で話を盛り上げていきます。突っ込みはプロのMCや芸人さんだから出来る技ですので、素人はコメントや質問で会話を引き出していく対応で十分です。「へぇ」や「すごいですね」等という一言リアクションに加え、「さすが経験に裏打ちされた含蓄のある言葉はいつも本当に説得力が有って勉強になります。」等の褒めコメントがさらりと挟めるようになれれば聞き上手として際立った存在になるでしょう。

聞き上手になる為には、聞き上手な人に話を聞いてもらうに限ります。
「この人と話していると気持ちいいな」や「いつの間にか沢山話してしまった」と感じさせる人に出会ったら何故そうだったのか相手のリアクションを分析してみて下さい。
そこに聞き上手になる為の沢山のヒントが隠されています。
話を聞き流す事が上手な「聴き上手」ではなく、また会いたいと思わせる「聞き上手」を目指し、円満な人間関係を築きましょう!



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント