コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第47回
宴会・接待でのコミュニケーション

年末年始は忘年会、新年会のシーズン。
ついついお酒に飲まれて失言・・・なんて失態をしない様に今回は宴会・接待でのコミュニケーションについて。

▼宴会ではコミュニケーション・バランスを意識しましょう。

全員で楽しく、仲よくなるオフコミュニケーションの場が宴席や接待です。
全体バランスを常に意識し立場に応じた采配やフォローを行いましょう。
特に宴席では席替えゲーム等を入れ、全員の人がバランス良く多くの人とコミュニケーションが取れる様な構成にしましょう。
また、参加している人達全員が楽しめるような話題を振り、失言をしてしまった人へのフォローや話題に参加できていなかった人に意見を振る等の采配をすることでコミュニケーション・バランスが整います。

▼接待では主役が好む話題を中心に。

接待の場合、主役の人が好む話題を中心に構成しましょう。
だからあらかじめ相手の会社や仕事だけでなく、趣味や特技などの情報をリサーチしておきます。
相手の主役が話し好きな方であれば助かりますが、話が弾まないタイプに対しては、リサーチした情報を基に質問→答え→コメントの練習をしておくと接待で言葉に詰まったり、失言をしてしまうリスクが少なくなります。
何事も周到な準備は失敗を招くリスクを大幅に軽減しますが、コミュニケーションについても同じです。



コメント