コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第55回
新年度だからこそ知りたい。好印象を与える人の振る舞い?

≪質問→回答→コメントの雑談ができる≫

人は自分に好意を示してくれる人を嫌いになることは難しいものです。けれど、「好きです」と正面切って伝えられない人に対しては、間接的な好意を示す意味で興味を抱いているというアクションをしましょう。そのアクションが質問です。
けれど、質問に対して返ってきた回答へ気の利いたコメントが出来ないと、面接官の様な印象を与えてしまい、「なぜ、この人はこんなことを聞くのだろう?」と不安がらせてしまいます。なので、質問をする際に回答を想定し、その回答へのコメントを準備しておきます。5W1Hのオープンクエスチョンは回答が予測できませんが、回答が2つに絞られるクローズトクエスチョンであればコメントを準備できます。

例)
NG質問)お住まいはどちらですか?→オープンクエスチョンなので回答が予測できません。
OK質問)お近くにお住まいですか?→近くか、近くじゃないかの2つに絞られるのでそれぞれコメントを準備できます。

答え)近くです→ コメント)いいですね!私は遠いので、近いのは本当に羨ましいです。
答え)近くないです→ コメント)私も近くないんですよ。同じですね。どちらですか?

質問で相手への興味や関心があるという好意を間接的に伝え、回答に対するコメントが出来れば相手が自分感じていた距離を縮めることに繋がります。

好印象を与える事は、その後の関係構築に大きなプラスポイントとなりますので参考にしてみて下さい。



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント