コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第57回
エイジレスにお勧めの人付き合いを広げる趣味

「仕事が趣味みたいな人だった。」「趣味の一つでもあれば。」
そんなセリフは映画や小説によく出てきますね。大抵、人付き合いがあまりない孤独な人の特徴の一つを表すセリフとして使われています。確かに趣味は仕事以外の人間関係を広げ、友人つくりのきっかけとなります。
どんな趣味でも仕事以外の人間関係を広げ、新しい世界を見せてくれますが、今回は人付き合いを広げ、交友関係を築きたいと望む方におすすめの趣味について。

1.スポーツ

私自身もすっかりゴルフにはまっていますが、一日ゆっくりとゴルフコースを回りながら会話をするゴルフで随分と新しい知り合いが増えました。
ゴルフは10代から上は80代以上になってもプレーすることが出来るので一番幅広い年代の知り合いができるスポーツだと実感しています。
ゴルフだけでなくテニスやフットサル等のスポーツは、仕事の以外の付き合いを広げる意味では一番お勧めです。また、スポーツは健康を維持し、足を動かす事で脳の活性化も促します。ウォーキングやランニングを趣味にしている方も多くなりましたが、一人で出来る運動は人付き合いを広げる効果が限定的です。チームスポーツや相手が必要なスポーツを取り入れてみましょう。



コメント