コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第57回
エイジレスにお勧めの人付き合いを広げる趣味

2.ワイン

教養系の趣味ではワインがお勧めです。飲食を共にする機会を増やすだけでも人付き合いを広げますが、お酒が入る事でさらに本音で語る関係を築けます。ただ、飲み会はともするとブレーキが外れ、無礼講が過ぎて関係を壊してしまう危険性もあり。
その点、ワインはその味を表現し、言葉も楽しむ趣味の一つ。互いの薀蓄を吟味しながらゆっくりと味わう事でコミュニケーションが生まれます。
女性から人気のワインを趣味にすることで、男女問わずお洒落な人達との付き合いも広がるかもしれません。

3.音楽

最近音楽を楽しむ大人が増えました。幼少期や学生時代、楽器を嗜んでいた、バンドを組んでいたが仕事が忙しくしばらく離れていた、そんな人たちがエイジレスになり時間的な余裕が出来て再開したというお話をよく伺います。楽器を弾きながらお酒が飲めるお店や80年代歌謡曲を当時の映像と共に楽しむお店は週末の金曜日になると多くのエイジレス世代で賑わっています。音楽は言語を超えたコミュニケーション手段です。口下手で話が苦手な人にお勧めなのが、この音楽です。その際、出来れば音楽鑑賞ではなく楽器を弾いたり、歌を歌うというプレイヤーになれる趣味をお勧めします。



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント