コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第58回
人生の正午

マズローの5段階欲求

皆さんはマズローの5段階欲求を憶えていますか?

このコラムでも何回か引用していますが、人間の欲求を5段階で表したのがマズローの5段階欲求です。ピラミッドの下位の欲求を順に満たしていく事で上位の欲求を満たしたいという欲求が生まれるという理論です。

【マズローの5段階欲求】
【マズローの5段階欲求】

「午前」は周りから価値のある人間だと認めてもらいたいと願う承認欲求に捉われる時期です。多くの人が自分の存在と価値を認めてもらいたいが為に背伸びをし、階段を上り、困難を乗り越えて成長しながら大人になっていきます。

しかし人生の後半、「午後」は自己実現欲求が重要になります。
「自分がどんな生き方をするのか」という自己実現の信念が中年期以降の様々な困難を乗り越える力の根源になるそうです。ただ自己実現欲求は承認欲求を満たさないと生まれてきませんので、午前中に承認欲求は満たしておく必要があるのですが。

人生は楽しく、幸せな出来事だけでなく、辛く、苦しい困難が付き物ですが中年期は厳しい出来事が起こる時期です。

私も40代の同じ年に両親が相次いで亡くなった時、しばらく心から笑うことさえ難しくなりました。何気ない街の風景や家の中に至るまでふとしたきっかけで両親との楽しかった思い出が蘇って涙が溢れてくる日々でした。けれどもこの時期は独立して間もなく、2冊目の書籍を執筆中でもあり、コンサルティングのご依頼も多く忙しい時期でしたので「自分へ仕事を依頼して下さる方には期待以上の成果を必ず残す」という信念に基づき、仕事を続けたことで、両親の喪失という現実を少しずつ過去にできました。

「自分がどう在るべきで、どんな生き方をするのか」という自己実現欲求の信念が両親との別れという困難を乗り越える力となったことは間違いありません。

人生の正午を迎え午後になった時、自分はどう生きていきたいのか。 あなたの「自己実現」はどんな生き方ですか?



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント