コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第59回
女性から顰蹙を買うNGコミュニケーションとは

NGコミュニケーション:自慢話

意外とやってしまっているのがオレオレ自慢やマウンティング。

女性は言語コミュニケーション力が高い人が多い為、自慢を聞くことも上手く、ほめ上手ですが、けして面白い話題ではないのが人の自慢話です。

そして負けず嫌いの男性がやってしまいがちなのがマウンティング。相手よりちょっとでも上にいるという事をさりげなくアピールする返しは我慢しましょう。

自慢話はするのではなく、相手の自慢を引き出す、そして褒める。それ位のスタンスでちょうど良いでしょう。

NGコミュニケーション:相手によって態度が変わる

女性は男性より横つながりを意識する傾向が強い為、自分だけでなく身内や同僚の女性に対する対応を意外な程よく見ています。余談ですが、浮気が女性にばれやすいのも、女性がこれらの周辺環境へ細やかに目を配る性質の為、ちょっとした変化やしぐさの違和感に気付くからなのです。

女性はまだまだビジネス社会ではマイノリティであるという意識が高い為、マイノリティ同志は自然と相互扶助の精神が育ち団結力が高まります。女性の敵は自分の敵という精神が男性より強い為、同じ会社や組織への女性へは安定的で均一なコミュニケーションを心がけて下さい。仕事でかかわる誰か特定な女性に対して親密なコミュニケーションをすると、「お気に入りだから」や「ひいきをしている」と陰口を言われる事も多々あります。

ただ、プライベートで男性が合コンやパーティなどで、気に入った女性を見つけた場合は例外です。気に入った女性に対しては気に入っている事を表すコミュニケーションをして態度を変えないと折角のチャンスを逃すことになりますので要注意です(笑)!



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント