コミュニケーション達人への道

バックナンバー

第76回
とあるカフェにて独身女性二人が語る男性のNGな振る舞い

width="70%"

先日カフェで原稿を執筆していた際に聞こえてきた会話。
久しぶりに婚活ネタあるあるだったのでここで紹介してみたいと思います。

会話をしていたのは二人の20代後半~30代前半位の女の子二人。
独身女性が二人となったら会話の中心はやはり恋愛について。
二人ともモテそうなタイプです。

ここからは解りやすく北川景子似の方を景子ちゃん。大島優子似の可愛いタイプを優子ちゃんとして紹介していきましょう。

優子ちゃんは彼氏がおり景子ちゃんは彼氏募集中の様で、景子ちゃんの“いい男がいない”とか“出会いがない”という愚痴を優子ちゃんが聞いています。

優子ちゃん(Y)「そうだよね。中々出会いってないよね。」
景子ちゃん(K)「全然ないよー。だからさ、友達が婚活パーティーで知り合った人と付き合ってるから私も久しぶりに婚活パーティー行く事にしたの。」
Y : 「そうなんだ。私も前行ったことあるけど全然いい人居なくない?」
K : 「私もそう思ってたんだけど、友達はそこで彼氏を見つけたから最近は違うのかなって思って参加したの。」

確かに最近は婚活が定着したので、男女共に参加者の質というか幅が広がっています。
“婚活する人=モテない人”という図式は完全に過去のもの。積極的に取り入れたい出会いのツールです。

Y : 「で、いい人いた?」
K : 「以前行ったパーティーに参加したんだけど、結構アプローチされてさ。で、一応カップルになったのね。」
Y : 「良かったじゃん!」
K : 「でも、微妙かなぁって感じの人。」

婚活パーティーでカップルになれたらそれは喜ばしいことですが、男女共にまだまだ心を許していない状態です。特に女性は“一応カップルになったけど”的な感覚でいる人が多く、“あの場ではカップルになったけど”“やっぱりカップルにならなければよかったかな”とパーティーの後は少し冷めた気持ちになりがち。
これを婚活パーティーブルーと呼びます。
だから男性はここからが勝負で慎重かつスピーディーに次の約束を取り付けてないと女性の気持ちがどんどんと冷めていきます。

K : 「それでもLINEで連絡は取り合ってたんだよね。」
Y : 「うんうん」
K : 「会おうかってことになってから信じられない事の連続で。」
Y : 「なんで?!」
K : 「まずね、私の希望するところに車で迎えに行くっていうわけ。どこでも行くからって。信じられないでしょ?」

婚活で知り合った男性は初対面に近い存在。どんな人かもよく解らないのに、その人の車に乗れるようなアドベンチャーな女性はそうそういません。しかしながら、気軽に車でピックアップしますとお誘いする男性が少なくありません。
純粋な親切心からの方もいらっしゃると思いますが婚活パーティーで知り合った女性に対する初デートは止めておきましょう。この誘いをするだけでポイントが下がってしまいます。

Y : 「それはあり得ないわ。」
K : 「でしょ?だから車じゃなくて電車で会いましょうって提案したの。それで夕ご飯でも食べに行こうかってことになったのね。」
Y : 「うん、それで?」
K : 「ところがまた有り得ない事言い出して。」
Y : 「どうしたの?」
K : 「グルーポ●かなんかのチケットサイトでクーポンチケット買ったから当日ドタキャンはしないでくださいねってメッセージがしつこい位にきて。」
Y : 「えー!!それは有り得ない!」
K : 「でしょ?」

ここで男性に問題です。
一体何が“有り得ない“NGのでしょうか?

正解は・・・

K : 「デートなのにクーポンサイト利用って有り得ないし、ましてやクーポンをこっそり調達するならまだしも、それを私に言うのもあり得ない。
さらに、そのクーポンって当日キャンセルすると無効になるからキャンセルしないでってそんなの知らないよって話。
ってことは、“熱出しても這ってでも来い”ってこと?とか色々考えちゃって、これは無いわって “やっぱりちょっと止めておきます”ってメッセージして速攻LINEブロックしたの」

男性の皆様、いかがでしたでしょうか。

女性は男性よりも妄想や想像をするイメージする力が強い為、一つの事象から連想ゲームの様に考えを発展させていきます。それがポジティブな事であれ、ネガティブな事であれ。

盛り上がっていたのに何故か突然連絡が突然無くなってしまったなんて経験がある男性はこんな風に知らない間にNGを積み上げていなかったか振り返ってみるといいかもしれません。

私も大変勉強になったイマドキ恋愛女子の会話でした!

=========================================================
現在TutoricaにてOnlineでコミュニケーションとプレゼンテーションを教えています。
ご希望の方はこちら
=========================================================



「話す力」を「お金」に変える習慣

ビジネスだけでなく恋愛、婚活でも使える「話す力」についてまとめたビジネスハウツー本、全国書店・アマゾンにて発売中です。よろしくお願いいたします。

コメント