CAソムリエのつぶやき

バックナンバー

第60回
プライベートレッスン

以前に比べて、なかなかワイン講座の講師をすることがなくなったのですが、今でも、個人的にご依頼を頂けましたら、プライベートレッスンを承っております。
先日、友人宅で、プライベートレッスンをして参りました。受講して下さったのは、なんと、愛媛県から来てくださった方。40代になり、ワインを口にする機会が増えたそうなのですが、知識がないので、少しでもワインのことを知りたいとのことでした。男性の方でしたので、テーマは「女性にモテるワインの飲み方」と題し、進めてみました。

私の講座は、初級から上級まで、また、用途によって、受講して下さる方に合わせて、都度、内容を変えています。この日は、初級というより、ほぼ入門編という感じの内容でしたので、なるべく飽きないように、ウンチクもかなり交えて進めました。聞いている間、少しでもワインが難しいという印象にしてしまうと、なかなか話が耳に入って来なくなってしまいます。座学50分程度、テイスティング30分程度、その後、歓談30分程度の約2時間で組みましたが、終始笑い声の絶えない楽しい時間になりました。座学は、ワインとはどのようなものなのか、から始まり、地域の特徴やテイスティングしたワインのそれぞれのブドウの特徴をお伝えした後、赤ワイン2種類(カベルネソービニヨン・ピノノワール)、白ワイン2種類(シャルドネ・ソービニヨンブラン)の香りや色、味わいの違いを実際に感じていただきました。その後は、ワインを片手に、質疑応答の時間を設けるという流れでした。

いつもクラブに行くと、「ドンペリニヨン」をオーダーするそうですが、どうしてシャンパーニュが高いのか、ドンペリニヨンがどんなお酒か、ピンクのドンペリはなぜ飛びぬけて高いのか・・・など、普段疑問に思っていたことを質問できたことも良い機会だったとおっしゃっていました。なかなか普段の生活の中で、人に聞くことがなかったり、そんなことも知らないのかと思われるのが嫌だったり、知らないことをそのままにしていたともおっしゃっていました。基本、私は、自分が知っていることで、お答えできることは、何でもお教えしようと思っています。
もし、プライベートレッスンを受講ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽に、メッセンジャーからご連絡ください!

また、最近、TUTORICA(チュートリカ)https://tutorica.jp/dashboard?language=ja という、i padやパソコンで使えるレッスンを受けられるサービスが始まり、私も、講師として追加していただきました。

私が講師として登録した項目は、
  • ワイン(料理より選択)
  • コミュニケーション
  • ペン習字・書道
の3つです。ワインは、前述したとおり、ご自身のレベルや用途に合った内容をお伝えしようと思っております。コミュニケーションは、マナー講座や魅力アップ講座などをお教えしようと思っております。また、書道は、師範を持っておりますので、年齢問わず、承ります。書道ではなくても、まず最初に、ご自身のフルネームを書くところから始めるのもおすすめです。
もし、皆さまのお役に立てることがございましたら、喜んでお受けいたします。皆さまのご受講を心よりお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

コメント