CAソムリエのつぶやき

バックナンバー

第61回
冬でも楽しめる沖縄 古宇利島

以前、台風直撃の中、沖縄に滞在したことがありました。
その際、プールや海にも入れず、どこか行ける場所がないかとホテルのスタッフに尋ねたところ、「古宇利島」が、沖縄県民のデートスポットになっていることを教えてくださいました。しかし、行ってみた当日ももちろん台風の真っただ中でしたので、本来素晴らしいはずの青い海は、濁っており、島を一周しましたが、嵐の中、車から降りることを躊躇い、特にどこに寄ることもせず、戻ってしまったので、古宇利島自体を楽しむことはありませんでした。

近年、年に4、5回沖縄に旅行するのですが、前回の旅行で、初めて、この「古宇利島」に宿泊することになりました。那覇空港から、車で2時間ほど走ったところ、名護の北に位置し、沖縄本島から古宇利大橋でつながっている、島を車で一周りしても20分ほどの小さな島です。この島にはいくつかの宿泊施設があり、レストランもいくつかあります。前回の宿泊先は、2016年春にできたばかりの1日3組限定のお宿でした。

ちょうど、この島の中心くらいのところに位置し、高台にあるのですが、このお宿までの道のりが、かなり細く、くねっていて砂利が多い道だったので、途中、本当にこの先に存在するのか不安になるほどでした。
と、草むらのなかに、一軒大きな建物が出現し、それを発見した時の安心感といったら、ありませんでした。「ONE SUITE」という1日1組限定というこのお宿の奥、海側に、宿泊した「リベウリ」があります。宿泊費には、朝食のみついているので、いわゆるB&Bです。


毎日、違うメニューの朝食は、温かいスープから始まります。お食事は、沖縄の食材が使われており、デザートのヨーグルトやソースまでも、地元のものを出してくださり、愛情を感じる内容でした。サーヴしてくださるのは、オーナーご夫妻で、このお二人が物腰柔らかく、また、それも良いのです。東京から移り住んでいらっしゃったことを伺い、この場所を選択されたことに驚きました。
島には、レストランはあるのですが、調べたところによると、18時以降営業しているお店は、わずか一軒のみ。お宿が決まった時点で、すぐにレストランも予約せざるを得なくなりました。大橋を渡れば、お店はまあまああるのですが、せっかくですので、古宇利島内でお食事したかったこともありました。
予約の時間は19時でしたが、東京に居る感覚で、少し早めに行ってアペリティフを頂いていれば良いと思っていました。が、18時過ぎにお店に伺うと、クリスマスのみ、営業時間は19時からとのこと。泣く泣くお店を後にし、近くを散策することになったのですが、前述した通り、18時以降営業しているお店が無いのです。
少し歩き始め、辺りを見渡したのですが、時間をつぶせそうな場所は皆無でした。沖縄とはいえ、冬ですので外を歩くのもしんどい気温。確か、10度くらいだったと記憶しています。街灯が無い中、歩くのが怖かったため、最終的には、お店の駐車場で待たせてもらうことにしました。
と、ふと、空を見上げると、そこには満天の星空が広がっていました。星座表と照らし合わせて見てみると、あまりにも周りの星が多く、星座を見つけるのが困難なほどでした。そんなことをして過ごした1時間は、自然の素晴らしさを教えてくれる時間でした。

こちらのお店は、「L LOTA(エルロタ)」という、古宇利島から大橋を見下ろす場所に位置している、2016年1月にオープンしたばかりの「ONE SUITE」のお食事処にもなっているレストランです。
ガラス張りの店舗は、大橋側から見ると、きっとぽつりと浮かび上がっているかのようだと想像できました。この日が、このお店にとって初めてのクリスマスだったということもあったようで、お食事にかなり力が入っていたことは、メニューを拝見した時点で感じました。
この日は、クリスマスメニューで、普段は出されていないメニューがずらりと並んでいたそうです。この日のコンセプトに合わせて、ワインも普段とは違うラインナップだったそうなのですが、スパークリングワインは、スペインのロゼが用意されていました。

スペインのロゼは、「ロザート」というのですが、他の国のロゼよりも、色が濃いのが特徴で、どちらかというと、赤に近い色なので、クリスマスカラーに適していると感じましたし、テーブル上のフラワーともコーディネートされ、統一感がありました。 お食事は、一皿目からセンスを感じるもので、最後まで、どのお皿もとても美味で、大満足しましたし、同じものを東京で頂いたら、きっと料金は、2倍にも3倍にもなり得る内容でした。古宇利島に行く方が居たら、ぜひおすすめしたいお店です。

オフシーズンの沖縄は、できることが限られるため、人気がないかもしれませんが、それなりに楽しめます。
もう一つ、前回良かった場所は、古宇利島に渡る前に、大橋のふもとに、 「美らテラス」という、お食事ができ、少しだけお買い物もできる場所があります。私たちは、そこでお酒を飲みたかったため、古宇利島から歩いて大橋を渡り、もちろん帰りも歩いて戻りました。冬でも、太陽が出ていれば、日中は20度近くまで上がりますので、歩くのも苦ではありませんでした。そちらから見る青い海と、青い空と古宇利島に続く大橋とが、とにかく美しかったのです。今回は、冬でも楽しめる沖縄をご紹介いたしました。









リベウリ http://www.libeuri.com/

L LOTA http://llota.okinawa.jp/

美らテラス http://churaterrace.com/

コメント