心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第18回
自然が生んだグリーンパパイヤの発酵力とボタニカルパワー

今、美容・健康のサポートとして発酵の力が注目されています。発酵することでミネラルやビタミンが豊富に生成されるので美容効果にも優れ、また発酵することで分子が小さくなるため、浸透・吸収面で効率的で栄養価が高まり、身体のエネルギーとなります。発酵には、日本では、味噌、醤油など発酵食品があり、腸内環境を整えたり、百薬の毒を排出するとされていて、健康的なからだ作りには欠かせないものであり、まさに日本のスーパーフードであります。今回は、スーパーフルーツがもつ発酵の力にも注目してみようと思います。以前、フィリピンでのオーガニックファームに訪れた時に、グリーンパパイヤの魅力を肌で感じ、そのスーパーフードであるグリーンパパイヤの魅力をご紹介させていただきます。
皆さん、グリーンパパイヤをご存知でしょうか?グリーンパパイヤとは、熱帯地域に生存し、熟していない状態のパパイヤです。日本では、昔から身体に良い薬用植物と同様に考えられており、“万寿果”と呼ばれ、食べることで長寿になれると重宝されてきています。長寿=エイジングケアとしての効果が期待できるまさにスーパーフードであるグリーンパパイヤに注目です。
こちらは、フィリピンのカラバルソン地方にオーガニック農園を自営する三旺インターナショナルの農園視察にお伺いさせていただきました。こちらの農園では、パパイヤの在来種の種を昔ながらの品種を守る活動も続けられています。



こちらの農園の収穫へのこだわりは、パパイヤの木が成熟して一番元気な時である満月新月の満潮のタイミングで収穫しているとのこと。それは、満月と新月の新潮時に収穫したパパイヤは、酵素が一番多いからなのだそうです。月のリズムに合わせて、植物は、エネルギーを発する時期が大きくなるとは、自然界の神秘的な現象ですね。


パパイヤ収穫の際に現地スタッフの皆さんが、伝承歌を歌いながら感謝の気持ちを込める習慣があるそうです。こうやって自然界の恵みへの気持ちを込める姿はとても感慨深かったです。


コメント