心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第19回
自然界からの究極の贈りもの スーパーフード・ 生スピルリナ

今大注目されているスーパーフード。普段の生活にスーパーフードを取り入れて、健康と美容に磨きをかけている人が急上昇!普段の食生活にプラスするだけなので、ダイエットなどで我慢や制限することなく、スーパーフードをプラスするだけという手軽さも人気の要因です。スーパーフードは食品とサプリメントの両方の要素を兼ね備えており、私たちが普段食べている食品より遥かに濃縮された栄養価をもちます。普段の生活にスーパーフードを取り入れて、健康と美容に磨きをかけていきたいですね。

そんなスーパーフードの中でも究極な食材とも言われるスピルリナを知っていますか?
スピルリナは、クロレラやユーグレナより遥か昔の小さな植物で、単細胞らせん状の藍藻に属しており、地球に酸素を作り出した地球最古の小さな植物です。

出典 spirulinasource.com


必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル等の50種類以上の栄養素を持ち、特に、大豆より多くのたんぱく質や現代人が不足しているビタミンB群、また野菜で摂取しにくいビタミンB12や不飽和脂肪酸、鉄・マグネシウムも豊富に含み「スーパーフード」の王様として、健康・美容意識の高い方々にも人気なスーパーフードです。


私がそんなスピルリナの豊富な栄養素とエネルギーを興味深く調べていくと、株式会社ちとせ研究所が開発された“生のスピルリナ”との出会いに感激しました。パウダータイプやサプリメントタイプで摂取している方が多いですが、「生野菜を粉にして食べないのと同じようにスピルリナも生で食べるべきだ!」という想いから生スピリナの研究をスタートされ、研究を重ねて開発されたのが“生のスピルリナ”です。

静岡県掛川市のビニールハウスで栽培しており、添加物、保存料は使用せずに、鮮度を保つ特殊な冷凍で生スピルリナは育てられてます。国内で、スピルリナを栽培・加工に徹底した研究と高い安全基準で製造できるのは、熱心な研究チームのスタッフの皆さんだからこそだと思います。こうやって生という製造方法だからこそ、スピルリナ本来がもつ高い栄養価を摂取することができるのですね。

@2015 Tavelmout Corporation. All Right Reserved.



コメント