心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第21回
肌に塗って食べて綺麗になる!ヘンプ・ビューティーライフ

ヘンプ=麻の実は、日本古来から衣料品や食材として、健康を支えてきた伝統ハーブです。そして、近年、スーパーフードとして注目され、美容成分が豊富な「ビューティ・フード」として、美を追求する女性からも注目を集めています。

ヘンプには、美容と健康に欠かすことのできない栄養素である、必須脂肪酸が80%も含まれています。必須脂肪酸は、人が体内で生成することができないため、外から補ってあげる必要のある成分で、肌の生成するための栄養がしっかり含まれているので、潤いのある肌を導いてくれる効果があります。ヘンプオイルには、食用と化粧用があり、食用は麻の実油ともいわれ、深い緑色をしていて、ナッツのような香りがあります。まず、ヘンプフードが魅力的なのは、普段の食事やスムージーにプラスして、手軽に豊富な栄養補給ができるのが嬉しい食材なのです。


ヘンプナッツ、ヘンプオイル、ヘンププロテインは、体の生成には欠かせない鉄、銅、亜鉛などのミネラルやタンパク質も豊富に含まれており、ホルモンバランスを整えたり、皮膚を内側から保湿したり、抗酸化力が強く、老化防止にも役立つビタミンEも豊富に含まれているので、体の内側から食べる美容食としてヘンプフードを積極的に摂取するのがおすすめです。


サラダやドレッシング、パン、ご飯、パスタなどなどいろいろなお料理にさっとトッピングしたり和えたりするだけという手軽さもあり、そして美味しさも栄養価もアップするまさにスーパーフードなのです!



コメント