心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第24回
デトックス炭酸ウォーターでヘルス&ビューティライフ!

炭酸水は、実はお酒との相性もとてもよく、美味しさがアップする魔法のようなお水です。例えば、焼酎の水割りを炭酸水に代用することで、シュワシュワとした清涼感と焼酎の香りが引き立ってとても美味しく味わっていただけます。ワインやリキュールと割れば、オリジナルの炭酸カクテルとなりますし、お好きなお酒との組み合わせで自分のとっておきの美味しい炭酸アルコールをつくることが出来てしまう楽しみ方もあります。
また、からだの不調を感じた時にも、炭酸水は、そんな不調も解消してくれる優れもの。炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃の血管を拡張して、胃のぜん動活動を活発化し、血流を促し、胃や腸が活発化することで、からだの不調も整えてくれるということなのです。

腸は、人の身体にとって”第二の脳”と言われるほど、腸の健康を整え、良くすることはとても大切です。腸は、食べ物を消化・吸収してくれる器官という認識が強いのですが、実は血を作ったり、免疫を作ったり、メンタル面の機能を活性化するなどたくさんの機能をもっています。自分の身体の声をきいて、腸もしっかり整えていきましょう。

【おすすめ炭酸水メーカー】
ソーダストリーム:https://www.sodastream.jp/

【参考文献】
『炭酸パワーを使い切る!』(青春文庫) 前田眞治/監修 ホームライフ取材班/編

コメント