心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第27回
スーパーフード・モリンガってなぁに?沖縄産モリンガの健康パワーを大調査!

モリンガの種子は、古代ローマ文明の時代から、肌を保護するオイルとして珍重されていたようです。今でも、モリンガの美容オイルは、保湿効果に優れ、肌からもしっかりと栄養を補給しながら女性にとって美容にも効果的な植物オイルなのです。


スーパーフードの魅力は、ただ栄養価が高いだけではなく、ひとつひとつその植物の育った土地や生産者のストーリー、想いを知ることで、更に魅力ある食べ物であることに気付くことができます。

今回の取材で出会った、モリンガ農園の普及に努められている明城さんは、3.11の震災をきっかけに沖縄に移住し、持続可能なモリンガの植物の力に魅了され、多くの方に届けていきたいという想いで活動されています。私たち人間は、自然によって活かされており、そして、その感謝の気もちを大切に自然と共存して生きていくことは本当の意味での美しい生き方なのではないでしょうか。

モリンガを知り、その植物に魅了され、そして人々が健康になるということ。
沖縄という土地、モリンガのパワーを多くの方に広がることを願っております。

皆さんも、沖縄で農薬・化学肥料不使用の新鮮モリンガを栽培されている沖縄県今帰仁村産 100%の諸喜田農園のモリンガを一度、味わってみてくださいね。
抹茶のような風味が美味しく、パウダータイプはスムージーやお料理に、また茶葉はホットやコールドでもどちらでも美味しく召し上がれます。ドライタイプのモリンガ茶葉は、ミルで攪拌して、ドライバジルの代用として、パスタやふりかけのようにも使用でき万能で、モリンガのアレンジ料理は無限大なのです。毎日の食卓に、スーパーフード・モリンガを取り入れてみませんか?


◇諸喜田農園のモリンガの詳細はこちらへ・・・http://okinawamoringa.jp/

コメント