スピリッチャル ハワイ

バックナンバー

第4回
ハワイ王国の象徴、悲劇の歴史を今も感じる聖地 イオラニ宮殿(オアフ島)

イオラニ宮殿は、ご存知のとおりカラカウア王が当時の最先端の設備を取り入れて建てたものです。電気がつけられ、電話もあり、水道も完備されていました。
日本もお城が建てられる場所は、いろいろな意味で“良い場所”に建てられているように、イオラニ宮殿もやっぱり昔から聖地だった場所に建てられています。


このあたりはその地を治めていたチーフの名にちなんで、ポフカイナと呼ばれていました。その昔、ここにはカアハイマウリと呼ばれるヘイアウ(儀式を行う神殿)があったそうです。その後には、いろいろなチーフたちがここに居を構えました。
前回「Royal Tomb 旧王家の墓所」のコラムでご紹介しましたので、そちらも参照してくださいね。
この旧王家の墓所は洞窟があって、昔からチーフを埋葬していたそうです。そして現在もカラニオプウをはじめとする多くの有名なチーフの遺骨が納められているとか。そして近くには、チーフの付き人たちも埋葬されているんだそうです・・・。
完成当時は国内外に栄華を誇ったイオラニ宮殿ですが、そんな華やかで平和な時代は短く、やがてアメリカに占拠され、リリウオカラニ女王が幽閉され、そしてハワイ王国転覆させられるという悲しい歴史をたどることとなりました。
イオラニ宮殿はもともとの聖なる土地に、カラカウア王やリリウオカラニ女王をはじめ、ハワイアンにとって悲しい想いがしみついた場所なんですよね。
ハワイ王国の象徴ともいえるイオラニ宮殿。ホノルル市内にあり、ワイキキからバスでも行くことができます。ぜひ時間を見つけて訪れておきたい場所です。

● Aloha ’Oe(アロハ・オエ)/ Queen Lili’uokalani

リリウオカラニ女王を代表する作品であり、余りにも有名な曲だけに日本の音楽の教科書にもハワイを代表する曲として紹介されるほど、世界中で一番よく知られているハワイアン・ナンバーと言える作品。リリウオカラニの作品集には1877年ないし78年とある。妹リケリケの恋人との別れの現場に遭付けられた。別れの時によく使われるが、ラブ・ソングとして書かれた曲である。

コメント