内山悟志の骨太エイジレスライフのすすめ

バックナンバー

第23回
エイジレス世代のネットショッピング

ネットショッピングのエイジレス世代にとっての魅力

前述の総務省の調査では、インターネットで商品・サービスを購入する理由についても問うているが、上位にあがっているのは「店舗の営業時間を気にせず買い物できるから(55.4%)」「店舗までの移動時間・交通費がかからないから(46.6%)」「様々な商品を比較しやすいから(43.2%)」「価格を比較できるから(42.0%)」「一般の商店ではあまり扱われない商品でも購入できるから(40.2%)」の順となっている。1位・2位は、ネットの利便性に起因しており、3位から5位は商品選択における自由度による利点と考えられる。 何といっても時間と場所を問わず、幅広い選択肢の中から好みの商品を探して購入できる点は、ネットショッピングの一番の魅力といえるだろう。水、米、ペットフードなど重量のある日用品を自宅まで配達してくれるのも嬉しい。また、店頭でなかなか手に入らない商品を購入できることもネットならではの利点だ。生産地でしか販売していない地場の食材や特産品、一品モノのこだわりの商品など、ウィンドー・ショッピングをするように、ネット上を探索するのも楽しみ方のひとつではないだろうか。自宅に居ながらにして全国、全世界の商品を見て回ることができる。オークションサイトでは、絶版になってしまった本やDVD、まだまだ使える中古のデジタル機器、好みのアウトレット商品などに出会えるかもしれない。時には掘り出し物を探し当てることもできる。筆者の知人で老舗和菓子店経営者のI氏は、男性用アクセサリーやブランド雑貨の収集家であるが、彼はeBayなどの海外オークションサイトでビンテージものを仕入れてコレクションに加えるだけでなく、ついでに目に付いた掘り出し物を買って、日本のオークションサイトで販売することで小遣い稼ぎをしている。まさに趣味と実益を両立させたエイジレスライフをおくるデジタルシニアと呼びたい。

コメント