ソムリエのつぶやき

バックナンバー

第31回
お外でワイン・・・に、とっておきのもの!

桜も咲ききって、若葉の緑が美しい季節になりました。ワンピース1枚で外を歩いても寒くなく、屋外で過ごすのがとても気持ち良く、外出したくなる今日この頃です。皆さんは、どのような過ごし方をされていますでしょうか?
こんな気候の中、公園でボーッとするのが好きで、ランチと本を片手にふらりと出かけたりします。海外にステイ中も、特に予定がない時や、急にフライトが入ってしまった時などのお昼間は、こんな過ごし方をすることがあります。

シェイクシャックのハンバーガー

初夏のマディソンスクエアパーク(ニューヨーク マンハッタン)はオススメの公園のひとつ。公園内に、ニューヨークのベストハンバーガーショップともいわれる「シェイクシャック(Shake shack)」があり、いつも行列に並ぶこと覚悟ですが、できたて熱々の美味しいハンバーガーを頬張ることができます。アメリカのハンバーガーというと、巨大なサイズかと思われがちですが、こちらのハンバーガーはどちらかというと小ぶりで、塩胡椒のみの味付けで、パテ、レタス、トマト、それぞれの素材の味を楽しむスタイルです。


ワイン

チーズのトッピングも聞いてもらえるので、ぜひプラスしてもらうことをお勧めします。また、こちらには、ハンバーガーに合わせ手作られたビールやワインもありますので、アルコールもご一緒に!


遊びに来たリス

この公園には、野生のリスが多く生息しているので、運が良ければ、近くまで遊びにきてくれます。都会に居つつ、都会らしくないグリーンに囲まれ、木漏れ日の中、ゆったりとした時間を過ごすことができます。なんと、この「シェイクシャック」、2016年に日本に上陸すると発表されました。あの味を日本で楽しめる日は、そう遠くないですね!


公園の多いロンドンでも、こんな楽しみ方ができる場所がたくさんあります。中でも、良く行ったのは、ケンジントンパークです。以前のステイホテルが近かったこともあって、気候が良い時季は、ホールフーズマーケット(Whole foods market)でサラダとチーズ、ワインを買って、お散歩がてらケンジントンパークまで行き、木の下でランチを広げ、ダラダラと過ごすのです。ホールフーズマーケットは、アメリカ発祥のスーパーマーケットで、オーガニックフードやベジタリアンフードを中心に輸入食材やワインまで揃うグルメスーパーマーケットで、CAの間では、知らないものはいないほど、ポピュラーです。デリが充実していますので、こんな使い方もしてみてください!



コメント