ソムリエのつぶやき

バックナンバー

第39回
ミラノで出逢ったワインたち その3

ミラノ万博にも出店していました「EATALY(イータリー)」。イタリア館周辺で、ピザ、パスタをはじめとするイタリア料理を食べることができるお店のひとつでした。以前、東京 代官山のアドレス近くに路面店がありましたので、ご存知の方もいるかもしれません。(調べたところによると、今でも日本橋三越や横浜ポルタにもお店があるようです。)

今回、セレクトショップが建ち並ぶ、オシャレな街、コルソコモに、イータリーミラノ支店が出来たのを知り、足を運びました。イータリーはトリノに本店を構える、高品質のイタリア食材を取り揃えるお店です。ミラノ店は、3階建てで、フロアごとにフードコートが設けられ、そのフロアごとに食せるものが違います。屋外には、軽食を扱うワゴンがあり、テラスで食事をすることもできます。私たちが行った日は、外気温36度と、とても暑かったため、テラスの人気はあまりありませんでした。


まず、店内に入ると、真正面に、色とりどりのお野菜や果物のワゴンが飛び込んできます。そこから上に目を向けると、3階まで吹き抜けになっており、室内ですが、とても開放感のある空間になっています。



1階は主に、お野菜や果物、パスタ類とチョコレートを主とするスイーツ類が並びます。雑貨やレシピ本もあり、お土産探しには丁度良いフロアです。私は、お土産に、ワイングラスマーカーとビスコッティを購入しました。フードコートは、ピザ、パスタを頂けるピッツァリアと、スイーツ側には、カフェもあります。


2階は、お肉やお魚などの生鮮食品、チーズや調味料などがあります。できたてモッツァレラチーズや、生ハムなどもあり、日本に運べることなら、ぜひ、もって帰りたいものばかりでした。パスタソースやトリュフオイルなど、日常に使えるものが並んでいます。このフロアにあるフードコートでは、メインのお料理やサンドイッチなどを頂けます。



コメント