心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第22回
美味しくて簡単が美の近道。スムージーとジュースのイイトコ取り!

健康、美容に関心のある方から注目されている身体の内側からキレイになるスムージーとコールドプレスジュース。無理なダイエットは長続きしませんよね。美味しくて簡単に続けられる美容法があればいいのに・・・。
そう!スムージーとコールドプレスジュースこそが美味しくて簡単にキレイになれる美容法なのです。さて、それでは、スムージーとコールドプレスジュースはどう違うのでしょうか?ひとりひとり、体質は異なるもの。毎日の自分の体の声をきいて、自分にあった方法を取り入れていきましょう。

■スムージーとは・・・?

新鮮な生の野菜やフルーツをまるごと撹拌し、野菜や果物の栄養をまるごととれるのでビタミン、ミネラル、食物繊維などが非常に豊富です。食材の繊維質も含まれ、とろみがあり、飲むと満足感を感じることができます。この食物繊維は、不溶性食物繊維といい、水に溶けず体内で水分を吸収して膨れます。そのため、腸を刺激して食物の残りかすなどを速やかに体外に排出する役割をもつのでデトックス効果が期待できます。
スムージーは、ジューサーにまるごとフルーツや野菜を加えて出来、簡単に作れるのも人気のポイントです。スムージーを作るときは、水や豆乳を加え、ほかの水分と一緒にまぜる必要があります。フルーツをつかったスムージーは、甘味があるので、十分満足感があるので、甘いおやつなどの食べ過ぎも防げるのです。


■コールドプレスジュースとは・・・?

新鮮な生の野菜やフルーツを、低速回転式ジューサーを使用し、摩擦や熱で失われやすい酵素やビタミンなどのまるごと栄養素を摂取できます。野菜やフルーツの繊維を取り除き、水分のみを抽出しています。水を加えて作ることが多い一般的なスムージーと違い、野菜やフルーツ以外の水分は加えず、酵素の量も多く摂取できるので、美肌やしなやかな体つくりに最適なのです。
スーパーフードのチアシードやバオバブなどトッピング感覚でさらに栄養素をプラスすると、より美容効果が期待できます。



コメント