心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第30回
スーパーフード“サチャインチ”で食べてキレイに健康に!

サチャインチは、古代インカの時代からアマゾンの先住民によって伝承され、豊富なオメガと栄養素を含むことで、美容と健康をサポートするスーパーフードとして注目されています。
最近では「サチャインチ」として知られていますが、「インカインチ」、「インカナッツ」、「インカグリーンナッツ」、「アマゾングリーンナッツ」、「グリーンナッツ」など、様々な名称でも呼ばれています。

サチャインチの実は、熟すと緑色から茶色へと変化し、種子の中には白色のナッツが入っています。このナッツには豊富な栄養素や抗酸化力が高く、さらに植物由来の必須脂肪酸である”オメガ3”を豊富に含み、食物繊維・タンパク質の含有率も多いビューティーフードです。

サチャインチは、ペルーのアマゾン地域で栽培されているトウダイグサ科の常緑ツル性植物でグリーン色の星型をした実が特徴的です。一年中収穫ができ、アマゾン地域の熱帯の中で育ったサチャインチは、過酷な暑さにも耐えられるほどのエネルギーをもつため、抗酸化作用が高く、アンチエイジングにも効果的です。
サチャインチの種子は、約1センチで、これを原料にした食用オイルは、ダイエットやコレステロールを低下する作用があり、ここで注目なので“オメガ3酸脂肪酸”を豊富に含むナッツであるということです。

オメガ3酸脂肪酸とは、現代人が積極的に摂りたい油であり、食べる美容油として注目を集めています。

オメガ3脂肪酸とは、体内では合成することができない必須脂肪酸で、食べ物から摂取する必要があり、身体に良い働きをする油です。現代人は、コーン油や紅花油、ごま油などの「オメガ6脂肪酸」を多く摂取する傾向にあり、これは、必須脂肪酸ではありますが、摂り過ぎによって生活習慣病やアレルギーの原因にもなるので、注意が必要です。
オメガ3脂肪酸は、植物性だと”リノレン酸”であり、サチャインチオイルには、オメガ3脂肪酸であるαリノレン酸を約50%も含有しています。
サチャインチから採れる種子には、オメガ3を始め、オメガ6、オメガ9をバランスよく含有しています。
また、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしたり、脳細胞や血管を活性化し若さを保つ作用があるので、意識して摂りたい油なのです。

α-リノレン酸であるオメガ3は熱に弱く酸化しやすく、酸化した油は腸を傷めるので見極めが大切です。サチャインチには抗酸化作用で知られるビタミンEを豊富に含んでいますので、抗酸化性に優れているので安心して摂取することができます。


コメント