心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第31回
免疫UP! 天然のプロポリスのチカラに注目!

現代に忙しく私たちにとって、健康管理はとても大切な生活習慣とされています。そして、健康、自然派志向の方が増えてきていて、漢方薬やハーブの効果が見直されています。ハーブなどの自然療法は、抗生物質などの薬は確かに強い薬効を発揮しますが、反面、副作用も強く、様々な弊害が問題となっています。

西洋医学の薬は飲み続けることに、健康意識が高まり、自然療法の見直しがされ、注目されています。“プロポリス”もそんな自然療法のひとつです。その驚くべき効果があるプロポリスとは、一体どういうものでしょうか?

プロポリスとは、ミツバチが樹木の新芽や樹皮から集めた樹液に、自らが分泌する唾液酵素を混ぜ合わせさらに花粉やミツロウを加えてプロポリスを作ります。そして、プロポリス巣の入り口や通路の隙間に塗りつけ巣を補修します。プロボリスは、数千種類とも数万種類ともいわれている多くの成分のうち、現在確認されているのは約300種類のようです。

特に注目したいのは、豊富に含まれている「フラボノイド」。植物が自分の体を守るために生み出した物質で、抗酸化作用があるとされています。また、細胞を健康な状態に調節する作用が期待できる物質も含まれています。プロポリスは、抗菌性が強いため、巣の中が清潔に保たれ、自然界の外的から身を守ることに役立っており、まさにミツバチがつくる”天然の防御物質”であります。

プロポリスには配合されているポリフェノールには、活性酸素を除去する抗酸化作用があり、免疫作用が高まり、風邪の予防や風邪のひき始めなどにも効果的で、病気になりにくい身体作りをサポートしてくれます。春のこの時期は、カラダの毒素を排出するデトックスするのが最適な季節とされていると同時に、体調を崩す方も多いので、免疫力を高めたり、抗酸化力を高めたるする毎日のケアがとても大切になってきます。また、プロポリスは、栄養素もバランスよく含まれています。アミノ酸、鉄やマグネシウムなどの各種ミネラル類、またビタミンB群、葉酸など、多くの栄養を摂取できるので、朝、晩に摂取する習慣化するのが良いですね。

プロポリスは、少し植物の特性的な苦味のある癖があるので、好みでりんごジュースなどと割ったり、白湯にはちみつを加えて飲みやすくして飲むのもオススメです。カラダに優しい、自然療法を取り入れて、病気知らずの健康的な身体づくりを毎日の生活に取り入れていきたいですね。

コメント