心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第28回
注目のウェルネスドリンクは植物性ミルク!アーモンドミルクのススメ

近年、ナチュラル志向な方、健康志向な方、またアレルギー体質のため、牛乳を控える人が増えており、そんな中で牛乳の代替品となる植物性ミルクが注目されています。

海外では”Non dairy milk”=ノンデイリーミルクと呼ばれ、乳製品でないミルクとして、定番化しています。植物性ミルクとは、ナッツや穀物などから作られたミルクのことで、私たちの食生活に身近な豆乳や様々な種類のナッツから作られたナッツミルクが人気です。

オススメなのがアーモンドミルクです。アーモンドはスーパー・フードとしても注目されており、特にアンチエイジングに効果的なビタミンEを豊富に含んでいます。ビタミンEは、抗酸化作用、またミネラルや良質な脂質、食物繊維も豊富に含まれていて、理想的なウェルネスフードです。


アーモンドミルクは低糖質で、カロリー、緩和脂肪酸の量が低く、さらに脂質に関しては、
身体に必要な必須脂肪酸などの良質な脂質を含み、体内の脂質を代謝してくれるオレイン酸なので、ダイエットにもぴったりなのです。
日本人は約8割近くが乳糖不耐症だと言われており、元々、日本人の体質では、牛乳に含まれる乳糖の分解がうまくいかずに不消化の状態となるので、牛乳を飲むとお腹を下したり、アレルギーが発生したりする原因となります。

アーモンドミルクにはその原因となる乳糖も含まれていないので、そういった症状を引き起こすこともなく、アレルギーの方でも安心して飲むことができるのです。


コメント