授雲のエイジレスライフ開運術

バックナンバー

第41回
「授雲が教えます!開運するためにこれだけ実行すれば大丈夫!願いは叶います」 必見!無関心から信頼に向かうプロセス⑥学ぶ事が楽しくなる方法

冬が近づき、風のある日は寒気が身にしむようになりました。
皆様、お元気ですか、授雲です。

さて、人間の脳は快楽(喜び)を感じたとき、または快楽(喜び)を予測出来た時に(ドーパミン)を出しています。脳に対して、やる気を出すように指示をする物質をドーパミンと言います。

例えば
AさんがBさんを褒める
   ⬇️
Bさんがやる気を出す
   ⬇️
ドーパミンが出ます

《解説》
人を伸ばす時には、相手にドーパミンの作用を促す事が大事です。少しでも相手の良い所を褒めることが大事だと思います。ですから、勉強するにも何をするにしても、ただするのではなく、それに対しての報酬(あなたにとって価値あること)を用意しておくこと 必要だと思います。

  • ここまで問題を解いたらケーキを食べよう。
  • 試験に合格したら欲しかったカバンを買おう。
とかの快楽を先に用意しておくと良いでしょう。

先日のことでした。
来店されたGさんは入社して20年目現在46歳。今年から経理を任かれています。

G:「授雲さん、前の部署の経理とは異なり、今年4月からの異動でしたがまだもたもたしてしまい、迷惑ばかりかけてしまいます。大丈夫でしょうか?」

授雲:「仕事は、やる気と記憶と継続で決まるのです。あなたのやる気がなければ何も身につきません。本来は、自分の為に行うことなのです。あなたが「任された仕事をやりこなす」というイメージを持てば、それを得るためにやる気が湧き、仕事がはかどりやすくなるのです。理解出来ない事は恥ずかしい事ではありません。会社の為にみんな力を出して頑張っているのですから、あなた一人がそんな事じゃダメですよ。大丈夫、あなたの性格は目上に好かれて揉め事を嫌う平和主義者です。しかし、いざとなったら頑固に信念を貫く粘り強さも持ち合わせています。今は11月。来年の7月になるともう一人増えますのでそれまでに覚えてさっさとこなすようになると思います。」

G:「えっ!何で一人増えると知ってるんですか?私は言ってませんよね。とりあえず精一杯頑張ります!」

ところで脳や気分は、一日の間にも大きく変化します。人間の手と脳は非常に深い関係があります。このことから、何か覚えたい時には、手を動かしながら覚えるのも方法です。またヘッドホンをつけて歩きながら覚えるのも効果的だと思います。また、寝ている間に記憶は定着します。覚えたらすぐに寝ることで記憶します。 ですから、寝る前に暗記すると良いでしょう。
暗記しているかは翌朝確かめると良いでしょう。
学ぶ事を楽しくする事です。最近では、年齢は関係なく学ぶ方々が増えています。資格の勉強、趣味からプロへの向上への学び等、皆様積極的ですね。頑張りましょう!

人生には良い事、悪い事様々なことがたくさんあるものです。何度でも夢を希望に変えられるあなたなら願いは必ず叶うのです。
人生が思いのまま、輝くのです。

皆様の幸せを祈っております。
では、次回をお楽しみにしてくださいね。
一歩、一歩。

コメント