ソムリエのつぶやき

バックナンバー

第45回
大活躍のトライタン

以前、こちらの 第31回 お外でワイン・・・に、とっておきのもの!でご紹介したことのある、トライタン(飽和ポリエステル樹脂製)のグラスを持って、先日、美しく黄葉した外苑の銀杏並木に行ってきました。朝早く起きたので、お散歩しに行ったのですが、せっかくなら、銀杏を観ながらワインでも・・・ということで、バッグにフルートのトライタンをしのばせ、いざ出発!



トライタンは、スパークリングワイン用(フルート)、白ワイン用、ブルゴーニュ用、ボルドー用・・・と様々な形のものが発売されていまして、最近では、ビールジョッキや、デキャンタまで作られているので、用途に合わせて、違うグラスを使うことができます。アウトドアに、とても便利なのですが、最近では、旅行に持って行ったり、大勢集まるパーティーで使ったりと、活躍させています。なんと言っても、見た目はきちんとグラスなのに、割れない、というのが素晴らしい点です!

今回は、雰囲気を楽しむためのお酒なので、飲み物は持参せず、銀杏並木に一番近くのコンビニエンスストアでお手頃スパークリングのハーフボトルを購入しました。


現地に着くと・・・お散歩をしている人や、写真撮影をしている人がたくさん居ることに驚きました。良く晴れた日曜日の朝は、皆、考えることが同じだったのでしょうね。
人目を気にすることなく、スパークリングワインを開け、銀杏の下で、乾杯!黄色の絨毯の上を、ワインを飲みながら散策したのでした。




コメント