心と身体が健康になる自然派ライフ~ナチュベジ・ヘルスLife~

バックナンバー

第24回
デトックス炭酸ウォーターでヘルス&ビューティライフ!

最近、ヘルスコンシャスの人たちでも話題の“炭酸水”。美容・健康にも効果的とされていて、飲んだり、美容ケアとしても取り入れられています。
炭酸水と普通の水との違いは、皆さんもご存知の通り、炭酸水のシュワシュワっとした清涼感のある泡ですね。それでは、この泡はどういうものなのでしょうか?炭酸水の泡は、二酸化炭素であり、日常的には、空気中に存在していますが、水の中に溶け込んだ二酸化炭素=炭酸ガスなのです。その二酸化炭素が気泡化して、泡となってはじけるため、シュワシュワっとした清涼感を感じるのですね。炭酸水は、さまざまな美容・健康に効果的で、炭酸水を飲むことで、炭酸ガスの刺激によって胃の血流がよくなって動きが活発になり、腸に行き渡り、デトックス効果が期待できます。

炭酸水は、ダイエットやデトックス効果、炭酸効果でココロもカラダもリフレッシュ出来たりと、さまざまな効果が期待でき、無理なくはじめられるヘルス&ビューティーライフにぴったりな飲み物なのです。

私は、ヨガを生活に取り入れているのですが、ヨガの後に炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃腸を刺激する効果で、体内に水分が吸収され、血液量が増えることで、デトックス効果が高まり、とてもすっきりした快感を味わえるのが好きで取り入れています。ミントなどのハーブやレモンをプラスすることで、よりスッキリしとした味わいにするのでお気に入りです。簡単で美味しい、デトックス炭酸ウォーターとして愛飲しています。

様々な種類の炭酸水が、コンビニやスーパーで並んでいますが、白砂糖たっぷりの 炭酸水を飲んでは、逆に血糖値を向上させたり、肥満の原因になったりと不健康な飲料になってしまうので、ノンシュガーの炭酸水を選んでくださいね。



また、炭酸水が自宅で簡単に作れてしまう”ソーダストリーム”が今大人気なんです。
用意するのはお水だけ!ボトルにお水をいれて、専用のソーダメーカーに付けて、ボタンを押すだけ。わずか数秒で炭酸水をお好みに合わせてつくれるソーダメーカーに注目です。私も、自宅で炭酸水をつくって、飲料や炭酸水パックなど、ヘルス&ビューティーケアとして愛用しています。 専用の機械もスタイリッシュでおしゃれなところもお気に入りです。
炭酸水の飲み方は、とてもバラエティーに富んでいて、美味しい飲みを自分でつくって味わえるのも炭酸水の楽しみ方なんです。



コメント