【TUTORICA】授雲の心理カウンセリング

バックナンバー

第7回
心の扉が拓く瞬間②新しい挑戦

春眠が心地良い季節となりました。
お元気ですか、授雲です。

人と人とがつながり結びつく為には、相手を理解する事が大事だと誰もが知っています。
しかし、自分と相手は違うのです。

先日、4月から高校2年生に進級された息子さんと、進路の事に悩む親子が来店されました。

お母様のMさんは6年前からのお客様です。息子さんのJさんは高校を卒業してから県外への就職を希望していますが、Mさんは専門学校か大学へ行ってもらいたいのです。

では、カウンセリングの様子をご紹介しましょう!

授雲 : 「確かに親ですから、かわいい子供の将来を心配するのは当然です。また、本日答えを出したくてここにいらしたのでしょうから、一生懸命アドバイスをいたします。よろしくお願いします。」

おそらく、お母さんは、次のことへの不安があるのではないでしょうか?

では、お母さんチェックをお願いします。

  1. 他人の子供と比較してしまう。
  2. 世間体を気にしてしまう。
  3. 失敗することしか思い浮かばない。
  4. 今まで中途半端で長続きしたことがないので信用できない。
  5. 知識や資格がないと将来が不安。

M : 「授雲さん、5つとも全て当てはまります。だから尚更不安なんです。」

授雲 : 「しかし、新しいことに挑戦するときには必要なことだと思います。子育て中の親であれば、子供に対する希望や期待を持ちます。しかし、期待が大き過ぎてしまうと子供はストレスを抱え込みます。では、J君にお聞きします。どうして就職したいのですか?」

J : 「はい。早く就職して社会人になりたいからです。」

授雲 : 「そうですね。一般的に言うと、
1.自分の夢を叶えられる
2.働いてお金がもらえる
3.人の為になる、役に立てるなどですね。また、生きて行く為に欠かせないのはやりがいもなくてはいけないのです。つまり、やりがいを感じながらお金を稼ぐこと第一歩が就職だと思います。」

【就職してからのメリット】

  1. 毎月安定した一定額の給料をもらえる
  2. 社会的信用を得ることができる
  3. 社会的経験を積むことができる
  4. 年金や保険など面倒な手続きを請け負ってくれる
  5. 社会的経験を積める
  6. 決められた通りに働くだけなので気持ちが楽である
  7. 社会の知識や現場の技術を早く習得できる
  8. 働いて親を助けられる

【就職してからのデメリット】

  1. ストレスが溜まりやすい
  2. 会社での拘束時間がある
  3. 働いている職場で条件が違う
  4. 業績やノルマがあって、成績次第で全て左右される
  5. 会社の倒産もあるかもしれない

M : 「先生、息子は福岡でサービス業に就きたいらしいです。大丈夫でしょうか?」

授雲 : 「サービス業。良いと思います。笑顔も爽やかな息子さんですね。男三兄弟の2番目できっと逆境に強いですから、親元から離れると息子さんらしさを発揮するでしょうね。」

M : 「しかし、なんでも中途半端な子ですからきっと福岡に行ってもすぐ帰ってきます。」

J : 「なんで?絶対行く!帰って来ない!」

授雲 : 「J君。これだけお母さんに言われたら行くしかないですね。就職先もちゃんと探して、専門学校や大学行かなくても良かったと思わせないとね。新しい挑戦ですね。今までお母さんに決めて生きてきた人生から、初めてJ君が考えて選んだ事に挑戦するんだから。親元から離れて仕事や生活をしていくことは、大変でいて大変ではないと思います。みんながしている事だから、出来ないはずはありません。」

今実行しなければ、10年経っても実行できません。思ったときには文字にして声に出して、そして動くこと。あなたの未来に挑戦すること。

人生には良い事、悪い事様々なことが沢山あるものです。
何度でも夢を希望に変えられるあなたなら願いは必ず叶うのです。
人生が思いのまま、輝くのです。
皆様の幸せを祈っております。
では、次回をお楽しみにしてくださいね。
一歩、一歩。

コメント