旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第7回
夏の熱中症用予防にもなる野菜「ズッキーニ」~夏野菜ごろごろラタトゥイユ

■ズッキーニ×ごろごろ夏野菜の簡単ラタトゥイユ

冷蔵庫に余りがちな玉ねぎやパプリカ、茄子などを一緒に入れ、大き目のフレッシュトマトをソース代わりにして煮込むだけ。野菜をカットして、後は塩コショウで味を調えて、フライパンの蓋を閉めて待つだけの簡単レシピです。

[材料](2人分)
ズッキーニ 1/2本
なす 1本
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
にんにく 1カケ
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
月桂樹の葉っぱ(ローリエ) 1~2枚
[作り方]
  1. 菜は2cm角にカットしておく。ニンニクはみじん切りにしておく。
  2. 冷たいままのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが出たら、他の野菜を全て入れて炒める。
  3. 全体にしんなりとしてきたら、塩を入れて、ふたをし、中火で5分ほど煮込む。
  4. 全体に柔らかくなったらコショウで味を調えて出来上がり。

ラタトゥイユは彩のキレイな夏野菜を食べやすい大きさにカットして煮込むだけの簡単レシピ。トマトを一緒に煮込むので、それだけでソースになり、調味料はオリーブオイルと塩コショウだけです。コクがあるのに、とってもヘルシーな夏の一品です。たくさん作って冷凍保存しておくと便利でしょう。温かいうちに食べても美味しいですが、次の日に冷やしていただくと、野菜の素材がお互いに浸み込んでさらに美味しくなっていますよ。

コメント