旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第17回
自家製簡単スナック「ごぼう」のバター醤油焼き

■自家製簡単スナック「ごぼう」のバター醤油焼き

厚めにスライスしたごぼうに片栗粉をまぶしてバターでこんがり焼くだけの簡単レシピ。これが止まらなくなるほど美味なのです。市販のごぼうスナック菓子もいいですが、「ごぼう」そのものが簡単スナックになると冬太り解消にもつながります!

[材料](作りやすい分量)
太めのごぼう 1本
バター 大さじ3
青のり 大さじ1~2
片栗粉 大さじ3~4
[酢水]
・大き目のボウルに水をはっておき、酢、大さじ1を入れておく。
[調味料]
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
てんさい糖(砂糖) 大さじ1
[作り方]
  1. ごぼうの皮をむいて、3~5mm程度の厚さの斜め切りにし、スライスしたものから酢水に漬けていく。[調味料]の材料を混ぜ合わせて、砂糖を完全に溶かしておく。(加熱してもOK)
  2. 10分ほど酢水につけたら、ごぼうの水気をクッキングペーパーでふき、調味料に漬け込む。 (時間があれば一晩漬け込んでもOK。味がしみ込んで、より美味しくなります)
  3. フライパンを中弱火にかけ、バターを溶かしておきます。パッドに片栗粉を広げ、2のごぼうの両面に片栗粉をつけ、つけた端からフライパンに並べていきます。様子をみながらごぼうを裏返し、両面、こんがりと焼いていきます。(バターが足りないようなら、小さじ1ずつ足していってください)
  4. 焼き上がったものからお皿に並べ、青のりをまぶして出来上がりです。

油で揚げても美味ですが、調味料に漬け込んだごぼうをバターでじっくり焼くと、ごぼうに含まれる栄養分がゆっくりと引き出されて、栄養価の高い状態でいただけます。お酒のお供や、ホームパーティーなどでも人気スナックとなるでしょう。

コメント