旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第23回
「新たまねぎ」で作る “酢たまねぎ”のおかか和え

“酢たまねぎ”のおかか和え

たまねぎと酢を一緒にいただく“酢たまねぎ”はTVや雑誌でも特集が組まれるほど話題になっていますね。血流を良くするため、動脈硬化や高血圧の予防になり、不眠の解消、食欲増進、コレステロールや中性脂肪を減らす、といったダイエット効果も期待できます。軽く蒸してポン酢をかけるだけの作り置きレシピをご紹介します。いただく時に、おかか(カツオ節)と和えると、グルタミン酸などの疲労回復効果もプラスできるので、ぜひお試しください。

[材料](2人分)
新たまねぎ 1個
ポン酢※ 大さじ2
カツオ節 約4g(小袋1パック)

※ポン酢の替わりに醤油;小さじ4、酢:小さじ4、ラカント(砂糖、テンサイ糖):小さじ1でも可

[作り方]
  1. 新玉ねぎは2~3mmの厚さの千切りにしておく。耐熱皿に入れ、ラップをかけ、500Wの電子レンジで2分加熱する。
  2. 取り出したら、すぐにポン酢とカツオ節をかけて和え、粗熱をとる。そのまま1時間ほど寝かし、味が馴染めば出来上がり。

※冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。
※魚料理の付け合せや、お弁当のおかずにも最適です。

シンプルな味わいなので、毎日いただいても飽きがこない簡単な保存食となります。ダイエット食としても“酢×たまねぎ”レシピは注目されているので、ぜひ「新たまねぎ」が美味しい時期に堪能してみてください。

コメント